人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 武州本庄七福神ハイキング 今年2度目のパン >>

成田山へ

成田山新勝寺へ行ってきました。

午前中築地場外市場へ寄り、、、

特に欲しいもの、買いたいものを考えていった訳ではなかったのですが、いざ着いてみると欲しいものが沢山。
平日にもかかわらず、通りが人でいっぱい

2時間の制限で見られたのは限りがありました。。。。が
量り売りの削り鰹節、カレイの干物、イシモチの干物、お茶、瓶詰うに、、、など購入。

さすが築地だけあって、美味しそうなマグロも沢山。
これからいちにちバスに乗せてはおけないので、マグロは断念。
クーラーボックスを持参しなかった事を悔やみました。

心そこに残して次の成田山へ。
仁王門
成田山へ_b0116540_20331452.jpg

大本堂
成田山へ_b0116540_20334463.jpg

釈迦堂
成田山へ_b0116540_2034280.jpg


写真では少ないのですが、参拝する人沢山でした。

健康と家内安全を祈願しました。
ブログ友を真似して「お守り」も買おうと思いましたが、”これ”と思うのがなくて今日は断念。

参道も道幅いっぱいの人。
川魚やお漬物、特産の落花生を扱ってるお店が沢山ありました。

その中には、「成田市初 登録有形文化財」の大野屋も。
木造4階建てで最上階は望楼となっています。
成田山へ_b0116540_20513088.jpg

当時は旅館だったようです。
今は、漬物を扱っていたり、又レストランも。

初めての成田山でした。
広い境内で多くの建物。
じっくりと見られなかったのが少し残念だった気がします。
by nyakkpenn | 2009-01-08 21:06 | お出かけ | Comments(2)
Commented by kinako3t at 2009-01-09 04:38
おはようございます。
初詣に行かれたんですね。
昨日は静かでいいお天気でした。
成田山ははるか昔に夫の友人が住んでるので
一度お供で出掛けたことがありました。
記憶も曖昧でしたが随分、立派で門も本堂も
風格が感じられます。

築地も欲しいものがいっぱいですよね。
私なんか食べる事ばかりで・・・(笑)~。
市場の端っこで器を売ってるところがあって
しばらく眺めて来ました。

いずれもユックリしたいですよね。
今年も健康に過ごせますように(^人^)
Commented by nyakkpenn at 2009-01-09 06:06 x
きなこさん おはようございます。
友人にさそわれたバスツァーでした。
”成田山初詣”がメーンで築地と2ヶ所だけだったのですが、あちこち連れ回されない分ゆっくりできた気がしました。
でも食事がイマイチだったので、「こんなことなら築地でお寿司を食べればよかったね」皆の感想です。
女性は食べ物が気になりますものね。

そうそう、食器を売ってるところも見ましたよ。
同行4人だったので自分だけそこでじっくり見るわけにもいかず、チラ見でした。
食器や調理用具のお店で もっとじっくり見たかったと思いました。
何度でも足を運びたい場所です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 武州本庄七福神ハイキング 今年2度目のパン >>