人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お天気に背中を押されて 初めてのマーマレード >>

暫くぶりのパン

お天気がハッキリしませんね。

午前中は明るくて雨は上がっていたのですけど、午後はまた雨が落ちてきたようです。

連休も終わり、突然パンを焼く気になりました。
パンを焼くのは暫くぶりです。

ブログ友のきなこさんが以前アップしていたパンがずう~っと気になっていましたので、きょうはそれを真似してみました。
ハムとチーズのロールパン。
暫くぶりのパン_b0116540_23135090.jpg

焼く前に切れ目をいれて、マヨネーズをすこしのせたのですが、、、

なんか、マヨネーズが焦げてしまいました。。。。。
(きなこさんのは、もう少し手が込んでて美味しそうだったんですけど)
私は、成型が課題です。


300gのお粉を捏ねて半分つかったので、残り半分はレーズンパンに。
暫くぶりのパン_b0116540_23193676.jpg

レーズンがだいぶ表面に出てしまいました。
これも、課題は成型です。







きのう 暫くぶりに札幌の友人と逢いました。
積もる話いろいろできて楽しい時間を過ごせました。

昨日は札幌より東京のほうが気温が低かったようで、「札幌より寒い東京は初めて」・とか。
でも 札幌はまだまだ、これからだそうで、
「こっちは緑がきれい。札幌では街路樹の芽がやっと出てきたところで、、、、」・という友人の言葉。


きょう駐車場に車を取りにいきながら(夕べはタクシーで帰ったので車は駅前の駐車場に置きっぱなし)
きのうの話を思い出しました。

当たり前だった新緑、特に見向きもしなかったけど、改めて見るとやはり緑はいいですねぇ。。。
暫くぶりのパン_b0116540_23374027.jpg
暫くぶりのパン_b0116540_2338072.jpg

暫くぶりのパン_b0116540_23461511.jpg

by nyakkpenn | 2009-05-08 23:56 | キッチン | Comments(4)
Commented by きなこ at 2009-05-09 05:08 x
おはようございます。
アッ♪、パンはいいですね。
いい香りが届いて来ますよ。
私だって成形は上手く出来ません・・・。
家で食べるんだし・・・と、気にもせずに楽しんでま~す(笑)~。
レーズンもいっぱい入ってるのが好きです。

お友達との再会、楽しかったでしょうね。
そうそう北海道はいいお天気で~。
天気予報見ててビックリですよ。

新緑ロード、ここ歩いたことありますよ。
多分、あそこかな~と。
雨が降るたびに緑が濃くなりますね。
気持ち良さそう~♪

今日はどうやら暑くなりそうですよ。
Commented by nyakkpenn at 2009-05-09 08:47
きなこさん おはようございます。
きょうは 朝から良いお天気、数日振りのお日様が眩しいくらいですね。

パンは成型の段階になると とたんに躊躇してしまいます。
あまり弄らないでささっと成型、、、なかなか上手くいきません。
でも 美味しければいいか~、(笑)。
これからは パン焼きには良い季節、下手なりに楽しめたらいいなと思ってます。

あの道、、そうそう多分きなこさんも知ってる あの道です。
気に留めた事などなかったのですが、意識して歩いて緑がきれいなことに改めて気付きました。
雨のあとは緑が一段と鮮やかになって気持ち良いでしょうねぇ
又歩きたくなります。
Commented by seasoning-pot at 2009-05-09 20:09
マーマレード 綺麗な色に出来上がっていますよ^^
久しぶりのパンもいいですねぇ。
やはり手作りはいいものですね^^
私は パンの焼ける香りが好きです。
食べるのももちろん好きですが。
Commented by nyakkpenn at 2009-05-12 12:46 x
イチゴさん こんにちは
お返事遅くなってごめんなさい。

マーマレード、初めての挑戦でした。
色はキレイなのですが、、、苦味が残っています。
でも、それが特徴だと思ってヨーグルトに入れていただいてます。

イチゴさんはパンの焼ける香りがすきなのですね。わたしは生地を弄るのが好きなんですよ。
ふわふわだけどずっしりしてて、しっとりしてて。。。
きょうはベーグルを焼きました。
ゴマとサツマイモ入りです。
出来上がりはイマイチ、お味もあまくて(サツマイモだから仕方ないですね)
プレーンのほうが好きかな。
名前
URL
削除用パスワード
<< お天気に背中を押されて 初めてのマーマレード >>