人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソーセージパン 30分でできるパン >>

前橋、敷島公園バラ園

前橋駅スタート→群馬県庁・前橋公園を経て敷島公園→飛石稲荷神社→広瀬川添いの遊歩道→前橋駅ゴールのコース、15キロです。

駅で受付すると、ちょっぴりプレゼントで「かりかり梅」をいただき、(民間伝承のかりかり梅を 前橋の赤城フーズが日本で始めて商品化したことにちなみ),スタートしました。

前橋は城下町で(恥ずかしながら始めて知りました)、県庁はそのあとに所在してます。
前橋、敷島公園バラ園_b0116540_20385460.jpg

”延徳年間(1490)頃に長尾忠房が石倉の地に築城したのがはじまりとされる”
そうです。

今に残る面影が県庁近辺、前橋公園近辺でみられます。

遺構は土塁の一部だけ・らしいのですが、その土塁の素晴らしいこと。













前橋、敷島公園バラ園_b0116540_20462058.jpg



敷島バラ園
前橋、敷島公園バラ園_b0116540_20521965.jpg


ちょうどハンギングバスケットデモンストレーションが始まるところでした。
講師は日本HB協会群馬支部の○○さん(名前忘れました)、
この方 先日の国際バラとガーデニングショウ・HB部門で準優勝した、と司会の方に紹介されました。

ハンギングには、ジニアや初雪カズラなどが使われていました。
過程を見てると、真似して作れそう、、、なんて思わせるほどの手さばきでした。
HBは、札幌の友人を思い出します。
友人もきっとこんな手さばき、いやこれ以上なんだろうなぁ、、、なんて思いながら見てました。。。


帰り道に、飛石稲荷神社によりましたが、、、、
前橋、敷島公園バラ園_b0116540_21123790.jpg



神社の御神体がこの岩で、、、

国指定天然記念物になっています。

10万年以上前のものだそうで、、、

説明書きを読んでも、、、、良く判りません、、、???でした、、、。

そのあと
駅に戻る道、広瀬川添いの遊歩道は緑も多く、所どころにベンチもみられ、 何より水音を聞きながらの歩きは 本当に気持ちの良いものでした。

強い日差しも川沿いの大きな木がさえぎってくれ、強い風に飛ばされてばかりだった帽子も手に持つことが出来て、今日イチバンのウォーキングロードです。


15キロ、18000歩余りでした。
by nyakkpenn | 2009-05-23 20:22 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by kinako3t at 2009-05-24 04:25
素敵なウォーキングでしたね。
体調も完全に復帰されて安心しました。

私、高崎に住んでた(転勤で)ことがあるので前橋は
とても懐かしい街ですよ。
敷島のバラ園も一度だけ行った事がありました。
写真を拝見して「こんなに広かったっけ・・・」なんて。
記憶が、もう曖昧になっています。
大昔なもので(;^_^A
バラ、ちょうど見頃でしたね。

飛石稲荷神社は全然、知りませんでした。
そんなに古いものが、しかも岩が御神体なんて~。

広瀬川の道は気持ち良かったでしょうね。
緑が多いし水音を聞きながらなんて最高~。
18000歩、立派です。

Commented by nyakkpenn at 2009-05-24 06:48 x
きなこさん おはようございます。
体調もすっかり良くなり、楽しみにしていたバラ園にいけました。
沢山のバラもちょうど見ごろで立派な公園にびっくり、しかもタダで。
家族連れなど人出も多く、物産店でお店も出てて、にぎやかでした。
物産展でシルク靴下(前橋の特産は絹製品なんだそうですね)3足1000円で買ってきました。

大きな木、文学碑、ベンチなどで整備された広瀬川添いの遊歩道はとっても気持ち良いものでした。
前橋、全然知らなかったけど、良い街だなと思いながら歩けました。

15キロ歩けるか心配で駅からバラ園までバスで行くことも考えたけど、バス乗り場がわからなくて、、、
不安な気持ちで歩き始めたのですが、周りの景色を眺め、地元のかたと挨拶などしながら、ペースを抑えて進むうち だんだんいつもの調子が戻ってきました。
良い街に背中を押してもらい、完歩できました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ソーセージパン 30分でできるパン >>