人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 川の大じめ ハッキリしない日が続いています。 >>

暑い日

朝から良く晴れた日です。

”春は桜、初夏は花しょうぶ田観賞と富士山、秩父連峰、浅間連峰の見える荒川堤に沿って歩く自然散策コース”、をハイキングしてきました。

上尾駅スタート→馬蹄寺→八枝神社→川沿いの道を歩き(川は見えませんでしたが)→榎本牧場→諏訪神社→丸山公園→川の大じめ→上尾駅ゴール、15キロです。

馬蹄寺の、県指定天然記念物のモクコク
暑い日_b0116540_15565165.jpg

幹周りは2メートルを超える、樹齢650年ころのものですって。


榎本牧場では、牛の餌やりを体験し
暑い日_b0116540_15571342.jpg

搾乳ロボットを見学、
暑い日_b0116540_15595063.jpg

えげつなく、この機械どのくらいか聞いてみました、4,5千万円もするそうで、、、
人の手はまったく要らないそうです。
各牛毎の体格にあわせて、機械を入れ、乳の成分を分析、絞る量も勿論記録、、、
さまざまな事をこなす機械。
担当の方はパソ画面を見るだけ・とお話されました。

その後、ズラーっと並んだ列で、ソフトクリームをいただき、きょうは抹茶味を美味しくいただきました。

丸山公園では広い園内に色んな花が見ごろを迎えていました。
暑い日_b0116540_16121496.jpg
暑い日_b0116540_16123077.jpg
暑い日_b0116540_16124975.jpg


暑い日_b0116540_1615686.jpg
広い公園には、ベンチもあちこちに置かれ、丁度お昼時でもあり、
敷物を広げてくつろぐ人、お弁当を食べる人、

また
小さな子を連れた家族連れや車椅子を押す人も見られ、
皆思い思いに過ごしていました。

かくいう私は、ゴールにむかってひた歩き。







暑い日_b0116540_16203624.jpg

素晴らしい公園でした。

”川の大じめ” を通り駅にゴールです。

川の大じめについては 改めてアップしたいと思います。


きょうは、8時50分にスタートして、ゴールは13時20分でした。(なんと4時間半も)
途中、いろいろ寄らせてもらったので、時間が掛かったのはわかってたけど、
歩数計は25000余。
2万超えは久しぶりでした。
15キロ以上あったんじゃないかな、、、思いました。
by nyakkpenn | 2009-06-07 16:34 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by きなこ at 2009-06-08 06:38 x
おはようございます。
昨日はお天気も良くてウォーキングには最高でしたね。
上尾にこんな素敵な公園があるなんて知りませんでした。
ハナショウブや紫陽花も見頃でお得(笑)でしたね。

”川の大じめ”、楽しみです。

25000歩は凄いです。
足は疲れませんでしたか?
私はバテてしまいそうです。
Commented by nyakkpenn at 2009-06-08 09:54 x
きなこさん おはようございます。
お天気は良すぎたくらいです。
お花も楽しみでしたが、牧場が楽しみでした。
牛を真近でみられ、餌を与えて、触れて、、楽しかったですよ。
搾乳ロボットも近くで見られました。
一頭終わると、並んでいる牛が上手い具合に搾乳柵にはいるようになってて、とにかく凄い機械にビックリ、感心してしまいました。ン千万円もするんですものね。
丸山公園、初めてでしたが良い公園でした。
広い園内、花もいろいろ咲いてて、良かったです。

駅に着いて歩数計を見て驚きました。
沢山歩いた気分でしたが、、、25000余だったなんて。
それ程の足の疲れは感じませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 川の大じめ ハッキリしない日が続いています。 >>