人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暫くぶりのパン 川の大じめ >>

マイ畑の野菜

梅雨入りしたとはいうものの、早くも中休み、今年はカラツユなんでしょうか。。。

猫の額ほどのマイ畑の野菜の状況です。

ペピーノ
マイ畑の野菜_b0116540_952282.jpg

初めて見た植物でした。
新しもの好きなので 即購入。
高級トロピカルフルーツ・卵大の大きさの実が生る予定。

4月中旬に植えたときは小さな苗でしたが、3本立てにしてだいぶ大きくなってきました。
蕾も付きました。
マイ畑の野菜_b0116540_1001088.jpg

茎に栄養が届くように、脇芽をせっせと取っています。
いつ収穫なのか、楽しみ。


ズッキーニも沢山花をつけました。
マイ畑の野菜_b0116540_1072351.jpg

実が大きくならないうちに、先のほうから萎んできちゃってなかなかマトモな収穫には至りません。
調べたら、受粉してないのが原因のようでした。
晴れた朝に受粉させる・・・ようですが、、、良く判りません。。。

去年に続き、今年もプリンスメロンを植えました。
けれども すこし変!
こんな感じで、多くの花が咲いているのですが
マイ畑の野菜_b0116540_10122828.jpg

中にひとつ
マイ畑の野菜_b0116540_10133290.jpg

もう7センチほどの大きさになっています。
でも、この模様はプリンスメロンとは少し違うような気がします。何となく小玉スイカみたいです。

今年はメロンの苗を2株植えたのですが、
そのうちの1株で、1本の蔓が途轍もなく太く、長く、大きな葉をつけました。
なんかオカシイと家人に見てもらったら、これはカボチャだよ・と言われてしまったのです。
良く知らなかったのですがメロンの苗を作るときに、台木に使う植物があるようで、
その時つかったカボチャが伸びてきたようでした。
そのカボチャの蔓を根元から切り落としたのですが、、、メロンは何となく貧弱な株になってしまいました。

そんな事が最近あったものですから、
この実はメロンじゃないんじゃないか、、、と 疑っています。

去年大幅な剪定をしたブラックベリー、
今年は実をあきらめていましたが、花を付け実に生長しています。
マイ畑の野菜_b0116540_10565114.jpg

蔓がどんどん伸びて邪魔になるので切ったのですが、こんな風に実をつけてるのを見るとかわいそうな事をしたものです。
鉢に植えられないものか、と思案中です。
by nyakkpenn | 2009-06-14 11:03 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2009-06-14 13:40
家庭菜園、楽しそうですね。
ペピーノ、名前を聞くのも見るのも初めてです。
高級トロピカルフルーツだなんて楽しみ楽しみ~♪

ズッキーニも大きくなりましたね。
受粉を自分でしなければ・・なんて、これも知りませんでした。

スイカのようなメロン?
野菜の苗って接木のほうが丈夫だと聞いたことがあります。
メロンの苗もそうだったんでしょうか・・・。
成長するのが別の意味でも楽しみなような。

ブラックベリー、こんなに実が付いてたら剪定も
可哀想ですよね。
ジャムが出来るほど沢山の実が取れますように~。

Commented by nyakkpenn at 2009-06-14 15:23 x
ayameさん こんにちは
草取りさえなければ 楽しい家庭菜園なんですけど、ね。
そうそう、接木・っていうんでしたよね。
種を蒔いて育てる苗つくりじゃない、って聞きました。
なんでもかんでも種を蒔くものばかりだと、つい最近まで思ってました。
全くの素人で、平気で無謀なことばかりしています。
ペピーノもどうなることか、実がつくかどうか???です。

でも、少しずつでも大きくなって それはそれで楽しいものです。
ブラックベリー、去年大きく枝を切ってしまって可愛そうな事をしました。
けっこう沢山実がついてるんですよ。
そのまま食べようか、ジャムにしようかと楽しい想像をしてます。
Commented by ゆうこく at 2009-06-15 10:25 x
いろいろチャレンジされていますね。
我が家も今年はミニトマト3 ナス2 ピーマン ゴーヤ2などやっています。
朝採り 美味しいですね。
ズッキーニもやってみたいです。
行田市古墳公園のシリーズ 今日はダイサギです。ダイサギの飛翔が見事です。
Commented by nyakkpenn at 2009-06-15 13:23
ゆうこくさん こんにちは
何も知らないまま いろいろチャレンジしています。
今年は トマト・ミニトマト・シシトウ・ゴーヤもやっています。
新鮮がなによりですよね。
ダイサギ見せていただきました。素晴らしい写真ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暫くぶりのパン 川の大じめ >>