人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベーグル 今年初、イチジクジャム >>

白岡へ

”歴史と梨の町 白岡の寺社仏閣あるき”ハイキングに参加しました。

JR新白岡駅スタート町内の社寺を廻ってJR白岡駅ゴールの10キロコース。


暫くぶりのこのハイキング、体調不良でここのところ全く歩いて無かったので 歩き通せるのか・と不安を抱えてのスタートでした。
下り坂のお天気を期待していましたが、 カンカン照りのお天気。

受付には暑さをものともしない意外と多くの参加者の姿。
暑くても歩く人は多いね。

高岩天満宮→忠恩寺→一里塚→正伝寺→下野田鷲宮神社→大徳寺→ふれあいロード→味彩センター→ゴール でした。

高岩天満宮
白岡へ_b0116540_20333748.jpg


忠恩寺 山門
白岡へ_b0116540_20352590.jpg

町指定文化財になっています。
歴史を感じさせる古い山門です。

一里塚
白岡へ_b0116540_8161299.jpg

日光御成街道の11番目の一里塚。
観光協会の方の解説にみんな聞き入っています。

下野田鷲宮神社で冷たい麦茶や梨のおもてなしをいただき、いつもながら地元のかたに感謝。

緑豊かな田舎道、川沿いのふれあいロードなど 暑さの中でも爽やかな風を受けて気持ちよい歩きです。
白岡へ_b0116540_8272883.jpg
白岡へ_b0116540_8274323.jpg


JA(?)の味彩センターでは地元の農産物や特産品など、見るだけでも楽しいものです。
梨を買おうとも思ったけど、重さを考え躊躇。

暑さの中無事ゴールできました。
10キロ、という事でしたがもっと少なかったような気がしました。
歩数計も忘れてしまったし、    でも暫くぶりに気持ちよいウォーキングでした。
by nyakkpenn | 2009-08-29 20:36 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by アヤメ at 2009-08-30 16:47 x
涼しい日がありましたが、まだ夏でしたね。
でも青空は気持良かった事でしょう~。
体調も快復されて良かったですよ。

ゆったりとした景色、歩くのも気持良さそう~♪
梨は重いものね(笑)~。

Commented by nyakkpenn at 2009-08-30 19:36 x
アヤメさん こんばんは。
昨日は暑くて 暑くて、、、ここのところ涼しかったので堪えました。
でも 暫くぶりで大変きもち良いウォーキングでした。
完歩できて一安心できましたし。

今のご時勢、まだ何処とも合併してなくて町のまま。
でも緑豊かで良い所です。

特産の梨、買うつもりだったのだけど、何しろ重い。
休憩所で戴いた梨は美味しかったんですけどね。
家の近くのスーパーでも買えるから・と諦めました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベーグル 今年初、イチジクジャム >>