人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 健康診断 最近作ったもの >>

天然酵母中種

イチジクの酵母が出来たようなので、中種にトライです。

天然酵母中種_b0116540_19385624.jpg輪ゴムで印し付けをして


酵母液と全粒粉を継ぎ足すこと3回。


発酵も順調に進んだ (かに見えた) ようです。

今朝9時半頃、

中だね60g、強力粉150gで、パン作り開始。

でもでも、、、、今現在、9時間も経つのに 生地が2倍までにはならないのです。

どーして???

なんでしょう?


中種は失敗だったのか?

中種段階では 気泡がとっても良く見えてたんですけど・・・・

酵母、生き物なんだと実感。

きっと何か不具合があるんでしょう。

それが何かを突き止めなくては、次のステップには進めないのです。

パン作り、、、遠い先の事に感じられます。
イースト、何て簡単なんでしょうね。
by nyakkpenn | 2009-10-25 19:54 | キッチン | Comments(4)
Commented by ゆうこく at 2009-10-25 23:11 x
パン生地作りも難しそうですね。
私には経験がないのでよく解らないのですが。
出来上がるのを楽しみにしています。
Commented by ayame4011 at 2009-10-26 13:18
こんにちは~。
中種法、挑戦されたんですね。
種を継ぎ足してどんどん、その酵母で作れたらいいんですけどね・・・。
本当にイーストの便利さをつくづく痛感しますよ。
作りたい時、すぐ始められますから~。

パン生地の醗酵は普段どのように?
私はオーブンでしますが。
Commented by nyakkpenn at 2009-10-26 15:41 x
ゆうこくさん こんにちは。
パン、色々な製法があって 私は今までイーストを使った方法で焼いていました。
ふとしいたことから酵母液が自分で作れる事を知り、今回酵母液に挑戦中なのです。
でも、難しいのです。
出来上がりは いつの事になるのやら、、、。
Commented by nyakkpenn at 2009-10-26 15:46 x
アヤメさん こんにちは。
中種までは何とか進んでこられました。
生地の発酵に問題があったようなきがします。
発砲スチロールの箱に入れたり、室温でやってみたり、、、でした。
オーブンで発酵したこと無かったので、目からウロコです。
さっそくやってみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 健康診断 最近作ったもの >>