人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花めぐり二日目 宮城蔵王 >>

春のかおり

家人の「ちょっと、見て、、、」の声に外へ出てみました。
小さいけど、筍が顔を出していました。
春のかおり_b0116540_20422924.jpg


一昨年竹林(ちょっと大げさですが)を掘り起こし、もう自家筍は殆どあきらめていました。
機械の入らない狭いところに2・3本竹が残ったので、そこから伸びてきて、芽を出したのでしょう。
さっそく筍御飯に。
春のかおり_b0116540_20512860.jpg

この日は、筍の煮物も作り 筍ずくしになりました。
ちょうど、食べたいなと思っていたところだったので、買う前に見つけられて良かった。
採ってすぐに茹でたので、アクの無い柔らかい筍にできました。


きょうは 暫くぶりのパン焼きです。
昨日から牛乳に漬けておいた酒かすを使い、ゴマたっぷりのパンです。
牛乳、酒かす、ゴマ、組み合わせを考えない、自己流パン。
春のかおり_b0116540_2057936.jpg

250gのお粉でゴマを50gも使ってしまい、少し多すぎた感も無きにしもあらずですが。。。
ゴマの香り、味たっぷりのパンになりました。


ピーナツが大分余ってるので、味噌ピーも作ってみました。
春のかおり_b0116540_215372.jpg

冷めたら硬くなってしまいましたが、、、手作りの安心食、何とか無駄にしないで食べようと。
by nyakkpenn | 2010-04-21 21:15 | キッチン | Comments(5)
Commented by ayame4011 at 2010-04-22 05:13
おはようございます。
何と贅沢な~、自宅で掘り立てのタケノコなんて!♪
アクも無く美味しかったでしょうね。
香りも一杯で~。
来年は更に増えるかも知れませんね。

手作りのパンならではですよ。ゴマもたっぷり~。
酒粕で酵母を作ったことがありましたが、こんな風に
牛乳に漬けておく方法もいいアイディアですね。
ゴマの香りの健康パンです。

味噌ピーは自分で作ったことがありません。
子供の頃に母が作ってくれたのを思い出しました。
あったかい御飯に美味しいんですよね。
手作り、最高~^^
Commented by nyakkpenn at 2010-04-23 19:39 x
アヤメさん こんばんは。
お返事遅れてしまいました。
風邪で2日寝込んでしまいました。きょうは起きていますが、体力の衰えを痛感してしまいました。。。

そうですね、以前は家で採れた筍があたりまえでした。
家で採れなくなっても、
スーパーで売ってるものは家のものとは違ってて、買う気になれず、でした。
今回家で採れたものが食べられるって事が贅沢な事だったなと感じてます。
やっぱり、家で採れたもの、そして手作りのものって最高ですね。
Commented by rin_rin_8 at 2010-04-26 09:52
nyakkpennさん、おはようございます♪
どれも美味しそう!!
食べたいです~♪
nyakkpennさんの手作り料理やパンが食べられる
ご家族やご友人は幸せですね。
Commented by rin_rin_8 at 2010-04-26 09:55
何度もすみません…。
ふと、体調を崩しているというコメントが目に入ったので
またコメントさせて頂きました。
その後、いかがですか?
お身体、大切になさってくださいね(^_-)-☆
nyakkpennさんが元気いっぱいに回復しますように…☆彡
Commented by nyakkpenn at 2010-04-27 10:39
rin_rinさん、おはようございます。
料理あまり上手ではないのですが、手元に食材があると何となく加工してしまいます。
買ってまでは作ろうとは思わなくて、家で採れたものに手を加える程度なのです。
でも、安全かしらと思って。

体調のこと心配していただき 有難うございます。
すっかり良くなったわけでも無いのですが、休んでばかりもいられないので、普通の生活を送っています。
健康が一番ですね。
こんな不安定な季節、rin_rinさんも体調をくずしませんように。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花めぐり二日目 宮城蔵王 >>