<< ニジマス釣り 発掘された日本列島2010 >>

谷川岳岩壁観賞ハイキング

去年秋に続いて 今年も参加してきました。

臨時快速の「一村一山」号、JRのこのイベントにあわせて運行されます。

終点土合駅スタート

去年はロープウェイ乗り場に通じる舗装された林道を歩きましたが、今年は駅から歩いて10分ほどの分岐

こちらの峠方面へと右折、一の倉沢岩壁トレッキングコースを歩きました。

最初のうちは

舗装された道路より足に優しい落ち葉の道、つねに聞こえる渓流の水音、帽子がジャマな感じの木漏れ日の道、でした。
やっぱり”土”の道はいいですね。

最初のうち見る楽しみだった花々。
谷川岳岩壁観賞ハイキング_b0116540_20192010.jpg谷川岳岩壁観賞ハイキング_b0116540_20194676.jpg

あちらでもこちらでも山紫陽花が見られました。
一回り小ぶりで色も薄い青色、ここでは今が紫陽花の時期です。

こんなのも見られました。

紅天狗茸、毒キノコですって。

スタートして小一時間ほどで、マチガ沢出合(新道)
そのうち30度(くらいに感じる)の傾斜、ロープ伝いに登る40度(くらいに感じる)登り坂を這うように登る道。

こういう登りは山の醍醐味なんでしょうが、重い背中を気にしながらやっとロープを頼りに登り 落ちた体力を実感しました。
やっと林道へ。ここからは舗装道。

程なくして前が大きく開け 一の倉沢が。

ロープウェイで天神平駅へ、
天神平では
沢山咲いていました。

次に峠リフトで天神峠駅へ。
1,502mの高さですが、周りがガスっていて折角の展望が楽しめませんでした。
雷雨注意報が出ていて、ロープウェイがいつストップするか心配しながらさっさと下りロープウェイへ。

天神尾根を少し歩きたかったのですが、時間的に無理でした。

今日のハイキング、目や耳も満足できました。やっぱり山はいいなァ・実感。
by nyakkpenn | 2010-07-17 21:13 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2010-07-18 04:41
おはようございます。
気持良さそう~^^
この季節の谷川、いいですネ。
土合の駅の階段では死ぬ思いをしたことが今でも
忘れられません(笑)~。
お花もキノコも楽しい出会いですネ。
雪渓の残る一の倉沢、暑さも忘れるひとときだった
ことでしょう。

フットワークの素晴らしさ、いつもながら感心して
います。
Commented by nyakkpenn at 2010-07-18 08:28 x
アヤメさん おはようございます。
谷川はやはり高地、吹く風もさわやかで汗も気になりませんでした。
今回 土合駅の階段もマイペースで上がり、それほどの大変さも感じませんでした。
先を争って上がる人も多かったのですが、
競争じゃないんだと心に言い聞かせました。

心地よい渓流の音、緑も多く、優しい花も沢山、爽やかな風、命の洗濯をしてきました。