人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕方から雨 暑さはまだまだ続いています(2) >>

暫くぶり

9月も12日になったというのにまだまだ暑い日が続いています。
今年のお空はどうなってしまったんでしょうね。

暫くぶりの更新ですが、更新しない日々もジャムやパンを作ったり 干し野菜をつくったりとそれなりの日々でした。

昨日と今日、申し込み予約していたJRのハイクも暑さのためキャンセル。
ウォーキングしない日々を過ごしています。

先日焼いた甘納豆を入れたパンが気に入ったので、今日又焼きました。
すこし焦がしてしまったのですが、
暫くぶり_b0116540_15341069.jpg

でも中身はなんともありません。
暫くぶり_b0116540_15351352.jpg

種類色々の豆の甘納豆なので、紫花豆のところなどぼこぼこしてしまいましたが、
生地の砂糖分控えめでも、あまさたっぷりの美味しいパンに焼けました。



消費期限が迫ってきたコーンスターチを減らすために、パウンドケーキも焼いてみました。
暫くぶり_b0116540_15464165.jpg

暫くぶり_b0116540_15524943.jpg

薄力粉100g・コーンスターチ30g、なのでそれ程の減り具合でもないのですが。
バターを80gも使ったため、カロリーたっぷりでしょね。
自分では余り食べずに、明日職場のみんなに持っていこうかしら。


ブログ友達アヤメさんからホテイアオイを教えてもらいました。
さっそく見てきました。
暫くぶり_b0116540_15543753.jpg

こんなかわいい花が湖面いっぱいに咲いてて見事です。
そしてシナガチョウも探したのですが、、、見つけられません・残念。




この暑さで猫もグロッキー気味。
少しでも涼しいところを探す名人です。
石の上で気持ち良さそうにしてたのに、カメラを向けたら顔を上げてしまいました。
暫くぶり_b0116540_166295.jpg


4月末に生まれたのですが、もうほとんど親猫と同し大きさになりました。
雄猫だからもうすこし大きくなるでしょうね。

あらためて画像を見ると、目が尖ってて可愛く写ってないのですが、
実物は目がパッチリしててとっても可愛いんですよ。
by nyakkpenn | 2010-09-12 16:08 | キッチン | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2010-09-12 16:24
こんにちは~。
本当に暑いですよね。
エアコン無しでは居られません。

お豆たっぷりのパン、美味しいそうです。
私、紫花豆が特に大好きです。
贅沢なパウンドケーキ、職場のお友達が喜んで
しまう事間違いなしですよ。
色も綺麗に出来ましたね。

ホテイアオイ、綺麗だったでしょう?
あれだけ水面をおおってると驚いちゃいますよね^^
シナガチョウは真ん中の小さな島みたいなところで
もしかしたら日差しを避けていたかも知れません。
私が行った時、鶏も木陰に居ましたから。

猫ちゃん、大きくなりましたね。
我が家の野良ちゃんもこんなキジトラでしたよ。
よく似ていて思い出してしまいました。
Commented by nyakkpenn at 2010-09-12 18:12 x
ayameさん こんばんは
日が詰まりました、まだ6時なのにもう薄暗くなりました。
この暑さも早く納まってほしいですね。
ホテイアオイ、凄いですね、近いのにあまり知らなくて綺麗さにびっくりしました。
シナガチョウ、この暑い日差しを避けていたのでしょうか。
又今度探しに行こうと思います。
古代ハスもありましたね。
良いところ、教えていただきました。

猫、あっと言う間に大きくなりました。
餌代が大変です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 夕方から雨 暑さはまだまだ続いています(2) >>