人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 敬老の日 暫くぶり >>

夕方から雨

夕方遠くでゴロゴロ聞こえてきてましたが、7時すこし前から雨が降りだしました。


連日の猛暑でバテ気味になっていた植物には本当に恵みの雨です。

ミカンやイチジクには毎日ホースで小一時間ほど水遣りをしていたものの、空からのこの雨には適いません。
明日には葉も緑を取り戻すでしょう。
この雨で実もふっくらとしてくるかしら。。。

とにもかくにも一安心です。



イチジクが連日とれるのですが、
赤くなるのを待つ間に、一足先に鳥にやられてしまいます。
鳥との競争に勝つため、完熟一歩手前で収穫。
夕方から雨_b0116540_20241923.jpg

まだすこし青いのもありましたが、これをジャムに。
夕方から雨_b0116540_20255552.jpg


初めて圧力鍋を使いました。
圧力が掛かるためか、なめらかにつぶれてビックリです。
すこし煮詰めて出来上がり。

今年3回目のジャム、今までで一番の出来上がりになりました。
by nyakkpenn | 2010-09-14 20:18 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2010-09-15 08:45
おはようございます。
ジャム、たくさん出来ましたね^^
圧力鍋の威力、凄いでしょう?
リンゴのジャムも圧力鍋なら簡単ですよ。

圧力鍋、私は殆ど毎日使っています。
煮物は時間の短縮、本当に助かりますからね。

ご近所で無花果の木にスッポリネットをかぶせてる
のを見ます。
やはり鳥さんが狙ってるからなんですね。

雨で幾分、涼しく感じます。
Commented by nyakkpenn at 2010-09-15 17:23 x
ayameさんこんにちは
ずいぶん涼しくなりました。
これならお台所に立つのも楽です。
圧力鍋、あらためて凄いと思いました。
あっと言う間に煮えてしまいました。

イチジクにネットをかぶせているお宅、私も見たことあります。
鳥は赤くなったところを目ざとくみつけますものね。
私も一昨年(だったと思いますが)、網を架けました。
今年はそれほど狙われていないようで、時々見かけるだけです。
鳥も生きるのに必死、人間は取られないように必死です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 敬老の日 暫くぶり >>