人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 21世紀の森と緑を訪ねて、松戸へ。 秋になりました >>

茗荷が沢山

この時期になって茗荷が沢山取れました。


姉に来てもらい、スーパーの袋一杯取っていってもらいましたが、まだまだ沢山残っています。
そのまま冷凍、薬味のように細かく切って冷凍、そして甘酢漬け
茗荷が沢山_b0116540_2084024.jpg


キュウリと一緒に塩漬けなどしましたが、まだまだ残りは沢山。

味噌汁などに使ったり、薬味など大事に食べていきたいと思っています。





芋納豆を作るつもりで買ったさつまいも。
職場の人から大学芋の作り方を教わり、試してみました。
茗荷が沢山_b0116540_20232635.jpg

はじめに油の中に砂糖を入れ、その油で芋を揚げるのです。
砂糖が入っているので焦げないように細火でじっくりと。

「タレをつくらなくていいから簡単よ」と言ってましたが まさに簡単。
味もそこそこ美味しくできました。
ただ、その油は普通の揚げ物には使えないので 油が勿体ない気もしましたが。
by nyakkpenn | 2010-10-03 20:33 | キッチン | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2010-10-04 04:49
おはようございます。
凄い収穫ですね!
我が家の庭の
ささやかな茗荷コーナーは無残な姿ですよ。
冷凍しておけば長く楽しめますね^^

そして、もうひとつビックリ!
油の中に砂糖を入れることは初めて知りました。
勉強になりました。
おイモも美味しい季節になりましたネ^^
Commented by nyakkpenn at 2010-10-04 06:30 x
ayameさん おはようございます。
凄いでしょう?
こんな時期にこんなに沢山取れるのは初めてです。
冷凍でも使えるんでしょうか、初めてで判らないのですが。

大学芋、ほんとに簡単で美味しくてびっくりでした。
油はそのままとっておいて 又作るときに使えるので勿体ない事もないなと思い直しています。

それにしても、早起きですね。

Commented by rin_rin_8 at 2010-10-05 16:09
nyakkpennさん、こんにちは♪
久しぶりにブログ訪問させていただいたら、
相変わらず、美味しそう&キレイな写真が
たくさんで癒されました☆彡

忙しさにかまけて、食バランスが偏りがちなので
nyakkpennさんを見習って、
美味しくてヘルシーなものを摂取しようと思いました。

茗荷の保存方法、とても参考になりました。
これなら、ちょっとしたときに摂取しやすいですね♪
Commented by nyakkpen at 2010-10-06 12:22 x
rin_rinさん こんにちは。
お忙しいのに来て頂いて嬉しいです。

ブログにお邪魔すると、お仕事に忙しく飛び廻っている様子が伺えて安心(?)するやら心配(?)するやらして、まるで親のような気持ちになっています。
季節も秋を迎え、夏の疲れが出てくる頃です。
お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 21世紀の森と緑を訪ねて、松戸へ。 秋になりました >>