人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 落花生収穫と干し柿 兼六園と白川郷 >>

兼六園と白川郷(2)

二日目は白川郷へ。

白山スーパー林道を紅葉見学、白川郷へ進みました。

白山スーパー林道、石川・岐阜両県にまたがる33,3Kmを10年の期間を経て作られた道路だそうです。
気象条件により通行止めになるそうで、一週間前のツァーは通れなかったそうです。
道幅が広くない・急カーブが多い・崖側は絶壁な道路でしたので雨でも通行止めは致しかたないのでしょうね。
滝が多く見られ、ふくべの大滝は見事でした。
兼六園と白川郷(2)_b0116540_15434752.jpg

紅葉も素晴らしかったのですが、カメラの調子がイマイチで残念。

その後白川郷の散策を楽しみました。
兼六園と白川郷(2)_b0116540_15464288.jpg
兼六園と白川郷(2)_b0116540_15472825.jpg


中を見学者に開放しているところもあります。
兼六園と白川郷(2)_b0116540_1548171.jpg



丁度台風14号が関東に向かう頃帰途に着いたのですが、幸いにも地元に着いたときには雨風はピークを過ぎたようでした。
迎えに来ていた友人の夫の車に乗せてもらい帰宅しました。
by nyakkpenn | 2010-10-31 22:17 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2010-11-01 05:59
白川郷はまだ行った事がないんですよ。
テレビや雑誌で見るばかりで・・・・。
ここもゆっくりまわってみたいですね。

台風も酷くなくて良かったですよ。
滝がいっぱいあるなんて知りませんでした。
紅葉に映えてこの季節の滝は素敵だったでしょう。

お友達との秋の旅、いい思い出になりましたね♪
Commented by nyakkpenn at 2010-11-01 17:59 x
ayameさん、こんばんは
白川郷は初めてでした。
写真で見たとおりの家並み、重要文化財もあり、中も見学でき、もっと時間が欲しいものでした。
白川郷も良かったのですが、行く途中に通ったスーパー林道も印象的でした。
33キロもの長さにわたり絶景と紅葉、歩いてみたいなあ・なんて思っちゃいました。
でも、通行料の表示に”歩き”の欄は無かったから禁止されてるのでしょうね。
日常から別世界へ、時々の旅行って良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 落花生収穫と干し柿 兼六園と白川郷 >>