人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 泉福寺国指定重要文化財特別公開... やさい王国昭和村「秋の味覚」と... >>

コンテナガーデン

急に寒くなりました。
きょうなど雨模様、気温も一段と低く17度C、11月中旬の頃の気候だとか。
冬物の服などあまり出してなくて、コマっています。

涼しくなってきたら園芸の季節到来。
先日申し込んでおいた”コンテナガーデン基礎コース”、
来年6月まで月一回、全9回の講座、今日は第一回目でした。

受付後、今後の予定を聞き、講座の開始になりました。
植物の特徴を知り配置する、寄せ植えのポイントの説明を受けて、管理の方法の説明を受け。
メインになるものの背丈の高い植物、背丈の高いものを支える植物を選び、奥行きをつくりボリュームを出し、、、、

後ろにズラーっと並んだ植物の中から、自分のイメージに合うものを探すことからはじめましたが、これが難しい。
草丈・広がり・花色・開花期・・・
見たことはあっても名前も良く知らない植物のなかから7株選び植え付け。コンテナガーデン_b0116540_1831281.jpg

斑入りカリヤス、シュウメイギク、ジニアプロフージョン、イレシネ、サルビアストリアタ、ジュズサンゴ、リンドウの7種類。

根付いて、花が咲いて、どんな風に変わるか楽しみです。
by nyakkpenn | 2011-10-05 18:09 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2011-10-06 08:44
おはようございます。
ほんとに昨日は寒かったですネ。
前日に寒くなる予報だったのでカーディガンなど
大慌てで出しておき間に合いました。

やっと庭仕事にいい季節になりました。
あの暑さの中では虫との戦いもありましたからね。
流石、講座ではお花の種類も豊富で色取りも
バッチリ~♪
ジニアが愛らしいです。
斑入りカリヤス、リンドウなど秋の風情。
しっかり根付いて尚且つ増えてくれるといいですね^^
Commented by nyakkpenn at 2011-10-06 17:52 x
ayameさん こんにちは
昨日とはうって変わって今日はいい天気~
まだまだ草だらけの我が家、せっせと草取りしました。

受けている講座は、鉢こそいただけるものの植物は自分で選ばなければなりません。
高さ、色取り、本当に難しい。
一緒に受講した人たち、みんな違った作品になりました。
庭のジニアはもう終わってしまいましたが、このジニアはまだまだ咲いてくれそうです。
ジニア、可愛いですよね。
きょうはもうリンドウが咲き始めました。
カリヤスももっと伸びそうだし、どんな風になるのか楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 泉福寺国指定重要文化財特別公開... やさい王国昭和村「秋の味覚」と... >>