人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暮れですね 師走 >>

師走2

お正月を飾るコンテナガーデンの講座に参加。
植物を選んで配置して、、、講師が作ったサンプル品を参考に植え付け。
講習なので自分の好みは言ってられません。
尤も、好み通りに作れる腕も無いのですが。

自分の好みに作れる日は来るのでしょうか。
他の方はみんなおしゃれな洋風なコンテナでしたが、ひとりで目一杯和風こ作りました。
師走2_b0116540_18244426.jpg

お正月まで枯らさないようにしなくては。


今年はびっくりするほど早く初雪が降りました。
数日前でしたが、朝起きて銀世界にビックリ、
朝方降っていた雪も止むと2時間もしないうちに溶けてしまいましたが。
翌日は霜で又真っ白、花壇は霜柱。
寒い日が続きました。


最後に干した柿、透明感があって美味しそうに干せました。
まだ早いかもですが、ひとつ試食。
トロリと美味。
師走2_b0116540_18434350.jpg
これ以上干すと固くなってしまいそうで、みんな取込んでしまいました。

本格的な寒さで、これから干したら上手く出来るかと、硬い柿を見繕って又干してみました。
こんなに干し柿を作って、無駄になりそうな気はするのですが。
手仕事は楽しいですね。
by nyakkpenn | 2011-12-11 18:56 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2011-12-14 14:01
こんにちは~。
相変わらず、自分のブログにログインするとエラーの表示でガッカリ・・・。
何度か挑戦してやっと入れました。
息子はお正月に来ると昨日、連絡がありました。
年内復帰は無理そうです(泣)・・・。

葉牡丹を見るとお正月が近いんだと感じます。
カゴに植えたので和風ムードが素敵ですよ。
新年を迎える準備が出来ましたね。

干し柿も見るからに軟らかそう~♪
自家製の干し柿なんて贅沢ですよ。
お正月には帰省されるお子さんやお孫ちゃん達も
喜ばれることでしょうね。

さてさて、そろそろ大掃除もと思うのですが重い
腰が上がりません。
ガラス拭きが苦手なので・・・。
Commented by nyakkpenn at 2011-12-14 16:11 x
ayameさん こんにちは
PC調子悪くてガッカリですね。
お正月まで待たなくてはならないなんて、とっても長く感じます。
その前に、何かの調子でサクサク使えるようになるといいのに。

園芸ばかりがお正月を迎えられて、、、家の中も外も悲惨な状況です。
障子の掃除をしてて うっかり指先を傷めてしまいました。
連日の外科通い、手袋もできなくて、大掃除どころか日々の食事の支度にも事欠く有様です。
障子なんていじらなければよかった、後悔してます。
でも、今週くらいには何とかなりそうで、もう少しの辛抱です。

干し柿、美味しそうでしょう?
トロリとして今回が一番よくできました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暮れですね 師走 >>