人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 年末 暮れですね >>

初切干し

きょうは天皇誕生日、暮れも押し迫ってきました。
熱中していた編み物(ベスト)を取り敢えず仕上げ、編み物道具一式は二階に片付け。
見えるところに置いておくと、時期も考えずに又他のものを編みたくなってきそうですので。
お掃除をしなくてはならないこの時期、他のものは見えない所にしまうのが一番です。

普段が普段なもので、お掃除を始めたらキリがありません。
風の強いきょうは家の中を、玄関周りや上がり端のガラス戸、照明器具などを掃除。
お掃除して気持ちいいのは自分だけ、誰にもわからないんだ・と思いながら、でもさっぱりして気分は良いものです。



乾燥した日が続き風の強い今日、この冬初の切干し大根を作りました。
初切干し_b0116540_1914926.jpg

いつもは年が明けてから作るのですが、年明けといっても もうすぐそこまできているんですものね、少しくらい早くてもいいかも。
年内に作る人も居ますものね。

今夜は寒くなりそうです。
家の中に取り込んでおこうかしらと思っています。
by nyakkpenn | 2011-12-23 19:33 | キッチン | Comments(2)
Commented by アヤメ at 2011-12-28 16:35 x
こんにちは~。
寒いですネ。
お正月の準備は進んでらっしゃいますか?

大根の切干しもこの陽気でよく乾くでしょう。
私も先日、小さく切ったのを干したら哀れな
仕上がりになってしまいました。
nyakkpennさんのように切れば良かったです。

今日は母のところ、その後には外科(外反母趾で)と
まわり午後は歯科でした。
今年の歯の治療は何とか暮のうちに終了しました。
明日から本気で暮の支度(掃除や買い物)です。

nyakkpennさん、今年も有り難う御座いました。
良いお年を迎えて下さいね。
Commented by nyakkpenn at 2011-12-28 19:12 x
ayameさん こんばんは
お掃除は少しづつですが、大掃除とまではいきません。
来年は大人だけの静かな新年を迎えるため、何となくお正月気分は内場な気がしてます。
御節も年々省略化してて、作るのは昆布巻きと黒豆くらいでしょうか。ズボラ主婦になりました。
アヤメさんはどう?お正月の準備は進んでますか?

お母様のところへ行ったり来たり又自分の通院とお忙しい様子、御身体に気をつけて下さいませ。

私こそ仲良くしてくださり、有り難く思っています。
アヤメさんも、良いお年をお迎えください。そして
来年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 年末 暮れですね >>