人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬の寄せ植え 編み物 >>

大洗へ

暫らくぶりの、本当に久しぶりに大洗へ行きました。

子供がまだ小さかった頃は 夏休みに毎年でかけていた大洗。
子供も大きくなりいつの間にか訪れなくなりました。

過日、次男が帰宅したときに懐かしい話題が持ち上がり、みんなで又行ってみようという話しが実現しました。
いつも泊まっていた宿は、立派なホテルに改築されていました。
懐かしい大洗港
大洗へ_b0116540_21351543.jpg

漁船が沢山停泊していました。
二日目に家人と次男が釣りのため乗る船も確認できました。



二日目に男たちが釣りに出かけている間に、お嫁さんと私は買い物などに。
まず、近くの大洗磯前神社へ。
大洗へ_b0116540_214643.jpg

856年創建の由緒ある神社で、現在の社殿は1730年再興された江戸初期の建築様式を伝える、県指定文化財になっています。
高台に建っており、二の鳥居からは海が眼下に見下ろせます。
境内には古今和歌集の碑。
大洗へ_b0116540_2212235.jpg




その後、農協直売所や魚市場、めんたいこの工場見学や、又アウトレットなどへ。
魚市場では、干物など買い物を楽しみ、
昼前に長い行列のできる食堂にビックリしたり、
めんたいこ工場では試食を楽しんだり、
午後からはアウトレットへ。

若い人と一緒だと、同世代の友人とのお出かけとはちょっと違うお店にも立ち寄ります。
普段は余り寄らないお店をじっくり見られて楽しい時間を過ごしました。


男たちの釣りも釣果があり、鯵・鯖・メバル・タイ等々クーラーボックス一杯の魚。
これらを捌くのは大変だろうと思います(私は何もしないのですが)。



昨年の津波は、こちらでは二メートルほどの高さが押し寄せたと聞きました。
高台に建つホテルには、沢山の人が避難してきたとも。
海岸近くにあった、直売所や魚市場はきっと大波に襲われた事と思います。
10ヶ月程を経た今は、もうすっかり普通の生活を取り戻していました。


地震の被害からの復興が程遠い東北にも、一日も早くこんな普通の生活を取り戻してほしいと思わずにいられませんでした。
by nyakkpenn | 2012-02-01 22:31 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2012-02-02 10:27
ご家族でお出かけ、楽しそうですね。
大洗は私も子供が2,3歳の頃に行ったきりですから
もう何十年も昔ですよ。
津波の被害もあまり大きくなくて良かったです。
見事に復興されていて~。
何と言っても港町は美味しい魚がいいですよね。
釣りの成果も大漁のようで、おなかも十分に満たされたのでは?
テレビの旅番組見ては魚が食べたい魚が・・・と呟いています。
出掛けたくなりますね。
Commented by nyakkpenn at 2012-02-02 13:24 x
ayameさん こんにちは
陽が出てても きょうは寒いですね。
雪が降らないだけでも有難いと思いますが、寒いです。
ayameさんも 大洗はもう何十年も経つんですね。
すっかり忘れたと思っていた大洗ですが、街角などおぼろげながら覚えていたところもあり、懐かしさいっぱいでした。
のん気に出かけていいものかと思ったりもしましたが、普通に過ごす方が良いのかなとも思ったり。
出かけて、色々買い物できて良かったです。
昆布や干物、しらうおなど沢山買い込んで、買い物ツァーになりました。
釣った魚と買った魚で暫らくの間、食卓に魚が並びそうです。
Commented at 2012-02-06 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyakkpenn at 2012-02-06 16:18
鍵コメさま、早速連絡有難うございます。
私もリンクさせていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の寄せ植え 編み物 >>