人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カラカラ模様 大洗へ >>

冬の寄せ植え

今日は暫らくぶりの雨模様。
乾燥し切ってインフルエンザにもビクビクしていましたが、
このお湿りで暫らく続いた乾燥も少しは解消されるでしょう。お肌のためにもいいことですね。

今月のガーデニング講座は、寒さに強い小花を使ったコンテナでした。
冬の寄せ植え_b0116540_13361640.jpg

鉢は白塗りの籐籠に何とか言う(忘れました)網を敷いての、寄せ植えでした。

使った花材は、ワックスフラワー・アラビス・沈丁花・ネメシア・ムスカリ・ビオラ・ゴールドクラッカー。
今回の植物は常緑樹で小花が咲くものを使ったのですが、
数ある中から7種類を選ぶ、これが難しい。
高さ、枝ぶり、葉のかたち、花の色などを考えながら選ぶのですが、
尚且つそれらが一体感を持つように配置する。

難しいですね。


比べると、一緒に講習を受けてる人のほうが素敵なのを作る。
でも、家に持って帰れば自分の物ひとつだけなので、これはこれで良しという事にしましょう。
by nyakkpenn | 2012-02-06 13:57 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2012-02-06 15:31
雨で一息ですね。
インフルエンザが大流行とのことですから
本当にビクビクですよ。

色の無い時期だけに寄せ植えの色とりどりのお花は
嬉しいですね。
高低さのバランスも良くて素敵ですよ。
切花と違って長く楽しめてそれもgoodです。

早く暖かくなるといいですね。
Commented by nyakkpenn at 2012-02-06 15:50
ayameさん こんにちは
雨が降って本当に良かったです、カラカラでしたものね。
先日名古屋から帰った後、孫がインフルエンザに罹ったと連絡が有り、私も接触してたのでビクビクしていました。
無事インフルエンザに罹ることも無く、又このお湿りで一息ついてます。

寄せ植えもなかなか自分のイメージ通りに作れなくて難しいものです。
でも気に入ったように出来なくても、色とりどりの花を持ち帰るとうれしいものです。
長持ちするのも経済的でうれしいですし。

ほんと、早く暖かくなって欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カラカラ模様 大洗へ >>