人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月になりました 久しぶりのお湿り >>

イチジクがひとつ

毎日暑い日が続いています。

ゴーヤは一本しか植えてないのですが、沢山実が生ります。
大きく立派なのは知り合いにあげて曲がっているものなんかは自宅用、それでも食べきれない時は干してみます。
イチジクがひとつ_b0116540_2127153.jpg

この暑さで一日干しただけでカラカラに。
一日干すと、ちょっと干し過ぎかも。
昼間は本当に暑いですものね。


でも、朝や夕方は一時に比べて少しは過ごしやすくなったように感じられます。
花壇や畑が余りに乾燥してしまっているので、夕方水遣りをしています。

少しばかりでは水を受け付けないほど土がパサパサになってしまってるのですが、でもやらないよりはいくらかは良いかなと思ってこの10日ほど前からやり始めました。
効果のほどはまだ???なのですが。

イチジクに水遣りをしていて、実をひとつ見つけました。
イチジクがひとつ_b0116540_21482650.jpg

初イチジクです。
他の実はまだ硬く小さく青いので、収穫はまだまだ先の模様。
この一つだけ セッカチな実なんでしょうね。
早速味見です、甘くて口の中でとろけて美味しいイチジクでした。

他の実も早く生らないかしら、待ち遠しい収穫です。
by nyakkpenn | 2012-08-26 21:55 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2012-08-27 10:55
全く雨も降らなくて昼間は暑くて・・・。
我が家の花壇もカラカラです。
朝晩の水遣りは欠かせません。
それでも枯れてしまうのもあって今年の暑さが
恨めしいような・・・。

ゴーヤは沢山出来ても食べきれないですよね。
干し野菜にするのはいいアイディアですよ。
しっかり乾燥させておけば日持ちもしますし。

イチジクがスーパーにも並び始めてますね。
そんな季節なんだなぁ~って。
これからの収穫が楽しみですね^^

今日も暑そうです。
Commented by yumiyane at 2012-08-27 11:33
お久しぶりです、こんにちは。
水やりに一時間とは。広い畑なんですね。庭の植木もひとつひとつやれば時間もかかるでしょうね。
私はベランダの鉢に5分もかかりません。
干したゴーヤって苦味は減るのでしょうか。ゴーヤ茶にしてもいいですね。
パッチワークのバッグ、素敵です。私も今バッグを編んでるんです。明日には出来るかな。
まだまだ残暑が続くようですからご自愛ください。
Commented by nyakkpenn at 2012-08-27 20:57
ayameさん こんばんは
今週もまだまだ暑さが続く予報が出てます。
でも来週は9月、暑さもあと少しの我慢だと思い、我慢我慢の日々です。
茗荷も水遣りするといいよ・と聞き、昨日から水遣りに茗荷も加わりました。
ふっくらした秋茗荷の収穫を夢見て頑張っています。

イチジクも次々の収穫にはまだ日にちが必要です。
せっせと水遣りしながら、実を眺めています。(笑って下さいね)
Commented by nyakkpenn at 2012-08-27 21:18
yumiyaneさん、こんばんは
ご無沙汰してます。
畑の水遣りはあっという間に済ませるのですが、ブルーベリーやイチジク 又茗荷の水遣りに時間が掛かります。
ゴーヤを干したのですが、さてどういう風に食べたらいいのか思案中、お茶にしたことはありますが。
苦味はどうなのか、料理方法はどうしたらいいのか、楽しい思案中です。
作りかけのパッチワークを片付け、夏糸でバックやサマーウェアを編む時間が取れるようになりました。
編むのが楽しいので編んでいますが、全くの自己流なので自己満足の範疇を超えません。
yumiyaneさんのところで素敵な作品を見るたびステキだなと思い 自由自在に糸を操るためには稽古に通わなくちゃかしらと思っています。
バッグの完成、楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月になりました 久しぶりのお湿り >>