<< あげお駅からハイキング 雀宮へ >>

ジオパーク秩父の長瀞散策



長瀞散策に参加してきました。
長瀞駅スタート、宝登山神社から不動寺、通り抜けの桜、権田山経由で上長瀞駅、哲学の道から岩畳を経由して長瀞駅ゴールのコースです。

不動寺は何度も訪れているのですが 通り抜けの桜 権田山は初めてでした。
道の両側に植えられた桜、開花時期には見事な里山でしょうね。
木漏れ日の中里山歩きを楽しみ
b0116540_19543012.jpg



上長瀞駅を過ぎて、”埼玉県立自然の博物館”へ
b0116540_20245166.jpg

ジオパーク、地質の歴史の勉強でした。

アケボノゾウ
b0116540_20471116.jpg

60万年前ほど前に姿を消した象です。

化石からわかった、今のアジアゾウ・アフリカゾウとは違う象です。
新生代新第三紀鮮新世後期~第四紀更新世前期 (なんじゃこりゃ?って感じです) にかけてのものが殆どということです。

歴史は好きなのですが、、、さかのぼり過ぎだなァ~って感じでした。


足元に気をつけながら石畳を歩き
b0116540_21153.jpg


両側の土産物店を見ながら長瀞駅にゴールしました。
約7キロ、約10,000歩でした。

気力体力とも衰え自信の無い里山歩きでしたが、 自然の快適さは何とも心地よいものです。

体調に気を配って、又参加したいと思いながら岐路についた一日でした。
[PR]
by nyakkpenn | 2013-05-29 21:15 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/20517366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame4011 at 2013-05-30 09:21
宝登山、暫らく行ってませんがいいですよね。
緑の中、気持ち良かったでしょう?
”埼玉県立自然の博物館”は前は通ったことはありますが
入ったことは無くて・・・。
なるほど珍しい展示があるんですね。
石畳、お水の流れを見ると気分爽快ですよね。
10,000歩凄いですよ。
体力はともかく(私も一年ごとに弱くなりまして)気力は
頑張って行きましょうよ。
Commented by nyakkpenn at 2013-05-30 16:06 x
ayameさん こんにちは~
梅雨入りしましたね、
朝から降ったり止んだりとはっきりしないきょうの天気です。
こんな天気になる前、日曜日に出かけてきました。
山の緑 ふかふかの道、荒川の流れや水の音、やっぱり自然の中は良いですね。

今年に入って本当に体力が低下して、ウォーキングに出かけるのも一大決心が必要なんです。
つい去年一昨年までは20キロでもヘッチャラだったのに、”どーしちゃったのよ・この身体”我ながら情けないと思っています。
自然現象なんでしょうかねぇ、ガッカリするしかないのかしら。
ホント 体力はともかく気力は頑張って行かなくちゃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あげお駅からハイキング 雀宮へ >>