人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東武動物公園へ 和様の書 >>

初秋の長瀞散策 七草寺めぐり

長瀞駅→不動寺(撫子)→洞昌院(萩)→遍照寺(葛)→多宝寺(桔梗)→真性寺(女郎花)→法善寺(藤袴)→道光寺(尾花)→樋口駅ゴールの15キロのコースでした。

暑かったこの日は参加者もこころなし何時もより少なかったように感じました。
花めぐりですが、今年の暑さでは花の時期も少しずれているかもしれません。

最初の不動寺では撫子は咲いてる花を探すよう。
あっちに一輪こっちに一輪の咲き具合でした。


その後の歩きが約4キロ。
何度も来ている道ですが 暑さも加わり遠く厳しい歩きです。
やっと到着した洞昌院の萩も、咲き乱れるには程遠く、ここでも咲いてる花を探すようでした。
萩の苗があったら買うつもりでしたが、苗は売ってなくて残念。
以前白い萩をこちらで買い、毎年白い花を大きく沢山付けるのでこの日もあったら買うつもりでしたが。



この後この日一番楽しみにしていた葛の花・遍照寺へ。
お寺は山の上にあるので急な山道、 ちょっとハイキング気分
初秋の長瀞散策 七草寺めぐり_b0116540_7551757.jpg


蔓性の葛はしっかりした棚がトンネルになって
初秋の長瀞散策 七草寺めぐり_b0116540_863817.jpg

花も沢山咲いていました。
初秋の長瀞散策 七草寺めぐり_b0116540_89592.jpg

葛の花は七草のなかでは早めに咲くんですね。
何度か訪れた葛寺でしたが、やっと花に巡りあえました。


厳しい暑さの中歩くのはしんどく、この日はここでリタイア、最寄の駅に向かいました。
リタイアしたとはいえ、8キロくらいは歩いた計算です、暑さの中よく頑張りました。

リタイア組も多かったようで 駅にはたくさんの人が電車を待っていました。
私も大変だったけどみんなも暑くて大変だったんでしょうね、
知らない人から「きょうは暑くて大変、きょうはここまで」と声を掛けられました。
そうそう、暑かった、暑い中良く歩いた。

帰宅途中で大雨になりました。
早く切り上げて正解でした。
by nyakkpenn | 2013-09-02 09:34 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2013-09-02 13:41
暑い中、凄いです。
今年は特に暑いですからね。
8キロ以上も歩いたのですから立派ですよ。

私も大昔に一度だけ七草めぐりに参加しましたがその後は全く・・・・。
葛のお寺は覚えていますよ。
たしか大きな葛の根っこが通り道にあったような~。
お花が咲いてて良かったですね。

秋の七草がいっせいに咲き揃うのは難しいですものね。
私が行った時もナデシコは慌てて植えた(?)っていう
感じで気の毒でした。

先ほどから雨が降ってきました。
Commented by nyakkpenn at 2013-09-02 15:53 x
ayameさん こんにちは
暑かったです、参加を迷ったのですが途中でリタイアもできるからと 出かけました。
案の定リタイアでしたけど、でも葛が見られてそれだけでも良かったです。
冷やしたクズキリも食べられましたし。
七草といってもみんな微妙に咲く時期がずれてるようですね。
みな見ようと思ったなら 何度か足をはこばなくちゃみたいです。

こちらは雨は上がったのですが、越谷で竜巻の被害が出たようです。
いつまでも暑かったり豪雨や竜巻で被害がでたりと、異常気象なんですね。
困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東武動物公園へ 和様の書 >>