人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋本番なのに 涼しくなりました >>

初秋のひまわり

盛夏のひまわりはあちこちで見かけますが、今回珍しい初秋のひまわりを見てきました。

最初、かねてから行きたかった岩宿遺跡へ。
初秋のひまわり_b0116540_1735836.jpg


第二次大戦後 地元の若い考古学者により旧石器時代の石器が発見されたところ。
日本の歴史が大きく遡れる事になった世紀の大発見でした。



博物館の脇を通り抜けしばらく進むと畑の中にひまわりが見えてきました。
初秋のひまわり_b0116540_1747119.jpg
遠く山すそのほうまで植えられたひまわり。


初秋のひまわり_b0116540_17474156.jpg
この時期のひまわりは真夏の色より少しクリーム色掛かって、やさしい感じです。

丁度 ”ひまわりの花畑祭り” が開催されてて 地元の方も沢山見えてました。



このあと大間々のまちなみを散策。
足尾銅山の銅を運ぶ宿場町として栄え、酒や醤油の醸造元 レンガの建物も点在していました。
初秋のひまわり_b0116540_1759588.jpg
初秋のひまわり_b0116540_1801652.jpg


創業226年の醤油醸造元でしょうゆのソフトクリームを頂きました。
ほんのり醤油の香りで、美味しいお味でした。
226年前って、どんな時代だったでしょう?


1787年ころの出来事は
天明の大飢饉、第11代将軍徳川家斉、前年には田沼意次が失脚、何年か前には浅間山の大噴火、
ということで、もちろんなのですが教科書の中の時代なんですね。


200年を超えて家業を受け継ぎ次世代にバトンタッチ、凄い事ですね。


この日訪れたのは みどり市なのですが、
みどり市は平成18年に笠懸町・大間々町・東村が合併してできた新しい市だそう。
初秋のひまわり_b0116540_18244656.jpg
初秋のひまわり_b0116540_18245866.jpg


お隣の県なのに知らない事ばかりです。
by nyakkpenn | 2013-10-05 18:31 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2013-10-06 08:38
まあ~、驚きました。
ひまわり畑の広いこと!!!!!
見ごたえありますね。
お隣の県なのに私こそ何~にも知らなくて・・・・。
こんな素敵な所があるなんて。
子供の頃、大間々に遠足に行った事があったり
昔、住んでた所の隣のおばちゃんが笠懸が実家だと
話していたりしたことを思い出しました。
岩宿遺跡も勉強になりましたよ。
素敵なウォーキングでしたね。
Commented by nyakkpenn at 2013-10-06 09:35 x
ayameさん おはようございます。
行く前は今頃ひまわり?・なんて思っていましたが、
いざひまわりを見て、素晴らしさに圧倒されました。
高い見晴台も設置されて見る人への配慮もされていましたよ。
まあ 大間々に遠足でしたか、高津戸峡などにも行かれたのでしょうか。
今回はそこはパスしたのですけど、渓谷美が素晴らしいところだそうですね。

又行きたいとは思うのですが、もう少し交通の便が良ければなと。
乗り換えや待ち時間で2時間半もかかってしまいました。
直線距離なら近いのですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋本番なのに 涼しくなりました >>