人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 牡丹が咲きました 伊勢神宮へ >>

タケノコを頂いて

20度を超える暖かい日々が続いたかと思ったら、きょうはトテモ寒い一日でした。
三寒四温、なんでしょうか。


体調不良で寝ていたところ余りにピンポンが鳴って、
やっとの思いで出てみたら友人が掘りたてのタケノコを持ってきてくれたのです。

大きい!
タケノコを頂いて_b0116540_20145559.jpg

木の芽も一緒です、友人の心遣いに感謝。

タケノコならば直ぐに取り掛からなくては、
「掘ったばかりだから直ぐに煮られるよ」、と友人は言ってましたが、少し茹でてから煮ようと思い、
糠の替わりに一掴みの玄米と一緒に下茹で
タケノコを頂いて_b0116540_19504188.jpg


いつもダシをとる鍋が我が家の最大の鍋なのですが、これにもとても入りませんでした。

買い物にも数日出掛けてないので食材不足、なので、ワカタケ煮にしました。
タケノコを頂いて_b0116540_195711.jpg

少し辛口に煮あがりましたが、初物を嬉しくいただきました。
Kさん、ご馳走様です、ありがとうございました。




こちらでも、桜はすっかり葉桜に変わってしまったのですが 名古屋滞在中は満開の桜をみられました、
そして出掛けた近くの公園で見た、黄色味がかっています。
タケノコを頂いて_b0116540_20112562.jpg
タケノコを頂いて_b0116540_20113785.jpg

御衣黄桜でしょうか。


今まで何度も訪れていた公園ですが、気が付きませんんでした。
ここで、この桜に出会うなんて、と。
ピンク色の桜とは違った趣で 見ていてたのしめますね。
by nyakkpenn | 2014-04-20 20:56 | 日常 | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2014-04-21 14:52
こんにちは~。
お天気が変わりやすくて体調も崩しやすいですよね。
お大事にして下さいね。

初物のタケノコ、嬉しい心遣いでしたね。
若竹煮、美味しそうです。
旬のものは香りもですが昔から体に良いと聞きます。
元気になりますよ、きっと♪

上品な桜、御衣黄でしょうね。
ソメイヨシノとは趣が違いますが素晴らしいです。
写真もとっても綺麗~。

今にも雨が降りそうですね。
乾燥してましたから雨も有難いのですが勝手なもので
もう青空が恋しくなってしまって・・・。
Commented by nyakkpenn at 2014-04-21 21:05 x
ayameさん こんにちは
自覚の無いまま 体力も抵抗力も落ちているんだなと実感してます。
でも、きょうは大分楽になりました。
きょうはチンジャオロースもどきを作りました。
生命力のあるタケノコを頂いて快復が早まると良いのですけど。

上野の博物館で見て以来大好きになった御衣黄桜を、まさかあんな近くの公園で見られるとは思いませんでした。
ソメイヨシノも良いですが、又違った趣で素晴らしいですよね。

明日から天気も回復するようです。
暖かくなるといいのですが。
Commented by yumiyane at 2014-04-21 23:08
お加減如何ですか?
春の木の芽時は体調が狂うといいますからね。お大事になさってください。
大きな筍だということが、お鍋に入って分かりました。
私も昨日友達にもらいました。すでに茹でてあって助かりました。
やはり取り立てはおいしいですね。
Commented by nyakkpenn at 2014-04-22 11:16 x
yumiyaneさん、こんにちは。
名古屋から帰り、家のことで少し無理したのが響いたようでした。
でも もう殆ど快復です、御気遣い有難うございます。
大きなタケノコでした、旬のものってやはり美味しい!
煮物・炒め物であっという間に食べてしまいました。
yumiyaneさんは茹でたものをいただいたんですか。
すぐ料理できて最高のプレゼントでしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 牡丹が咲きました 伊勢神宮へ >>