人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ネモフィラ 牡丹が咲きました >>

キトラ古墳壁画展

お天気に恵まれたゴールデンウィークになってます。
テレビでは駅や空港の混雑ぶりを紹介、みんな楽しそうにインタビューに答えていますね。

子どもの巣立った我が家、毎日が日曜日で特に出掛ける予定も無い きわめて普通の日々を過ごしています。

楽しみにしていた 東京国立博物館の「特別展」、先日行けました。
キトラ古墳壁画展_b0116540_13401192.jpg

朝方雨模様だったので、「よしっ 空いてるかも」・と思っていたのですが、
上野に着くころには晴れてきてしまいました。
上野公園はさすがに混みあってて老若男女多くの人たち。
それを横目に 足早にチケット売り場へ。
チケット売り場も並ぶ列は無く、「やっぱ空いてるかも」・と思ったのですが。

窓口の人の意外な言葉「一時間半待ちですが、入りますか?」
え~、、、びっくりでした。
ええ、ええ 入りますとも、せっかく来たんですもの。

最後尾のプラカードを掲げてる人をやっと見つけ並びました。
その頃には、朝方の空は何処へやら 青空に強い日差しです。
兼用傘を持って行き 役に立ちました。
炎天下になってしまい、でも傘を差す人はまばらで みんな暑そう~
これからのお出かけに傘は必需品です。


展示は壁画のほかに出土遺物(飾金具・刀身・銀製環・ガラス玉・・・)古墳墳丘模型などのほか
壁画の取り外し道具、保存の案内など。

壁画の取り外しは新聞やテレビなどで報道されたのを覚えていますが、そのための道具を考え出すことから始まる、
一大事業だと改めて感じました。


並んだ待ち時間の半分ほどの鑑賞時間でした。
by nyakkpenn | 2014-05-04 14:23 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2014-05-04 17:15
こんにちは~。
連休はどこも混雑ですよね。
このキトラ展も随分と見学者が多かったのではないでしょうか?
滅多に見ることの出来ない奈良の古墳の壁画等々、素敵
だったでしょうね。
生で見た壁画の色などはどうでした?

何だか夏日続きで本当にお出掛けには日傘や帽子が
欠かせませんね。
Commented by nyakkpenn at 2014-05-06 19:39 x
ayameさん こんにちは
後半は余り天気に恵まれない連休でしたが、鉄道も道路も混雑のようですね。
キトラ展もきっと行列が長いんだろうなと想像してます。
修理が終わると明日香村の施設で保存されるようで それ以降村外に出ることは無いだろう・ということなので、
良いチャンスにめぐり合えました。
額にはめ込まれている絵の部分だけの公開だったのですが、
千数百年を経たとは感じられない、真っ赤な部分もあったりして
繊細なタッチの画に感動しました。

今日は寒いですね、体調崩さないようにしなくては。
名前
URL
削除用パスワード
<< ネモフィラ 牡丹が咲きました >>