人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 娘の帰省 二日連続でウォーキング・一日目 >>

二日連続でウォーキング・二日目

連続でウォーキングは暫らくぶりですので、一日目の体調により取りやめてもいいかな、と思っていました。
が、足も痛くないしなんとも無い という事で出掛けました。

この日は
文化・歴史を感じながら「カクテルの街宇都宮」散策。
宇都宮は初めて・です。

重要文化財の住宅や神社仏閣、美術館・博物館をまわりカクテルカーニバルを楽しむという 盛り沢山のコース。

40分ほど歩いて、八幡山公園に到着。
宇都宮タワーが建っており上ってみました。
二日連続でウォーキング・二日目_b0116540_1945035.jpg

360度の展望、晴れていればぐるっと見渡せたのでしょうが この日は生憎うす曇直ぐ近くの山しか見えませんでした、残念。

博物館には12時少し前に着いたので併設レストランで昼食。
季節限定のニラ蕎麦を頂きました。
二日連続でウォーキング・二日目_b0116540_199095.jpg

お蕎麦にニラがのっています、珍しいですね。



ここは中央公園内にあり敷地内は綺麗に整備されています。
ハイキングの人以外にも多くの家族連れをみかけました、市民の憩いの場なんですね。
二日連続でウォーキング・二日目_b0116540_19102210.jpg



大きな白い露草、つい写真に収めました。
二日連続でウォーキング・二日目_b0116540_19103658.jpg



ユニオン通り・オリオン通りに出て、賑やかな街を楽しみます。
通りの両側に色んな店が商品を並べ、目を楽しませてくれました。

カトリック松が峰教会、
 ”日本では数少ない双塔を持ち、ロマネスク様式の装飾を取り入れ、地元産の大谷石を用いた設計”
だそうです。
この日はバザーが開催されていてシスターや高校生・幼稚園家族で賑わっていました。
そ~と進入(?)し 見せていただきました。
珍しい、見たことの無い建物でした。

カメラの電池切れで映像を残せなかったのが悔やまれました。


このあと 宇都宮城址公園を廻り、二荒山神社を参拝、ゴールの宇都宮駅到着。

二荒山神社・って、あの 日光の神社とは違う?同じ?
違うようですね、なんか紛らわしいです。


この日12Km、歩行時間(見学時間含んで)4時間半、という事でしたが、
ゆっくり見物してもいなくて 4時間半掛かりました。
22、500余歩 けっこう歩きました。


暫らくぶりでまとまって歩いたので身体の状態はどうかしら・と思っていましたが、今のところどこもなんともありません、足も痛くないし。

山道じゃなかったから大丈夫なのかしら。
何となく自信が付きました。
by nyakkpenn | 2014-05-28 19:51 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2014-05-29 16:54
まあ、凄い!22、500余歩ですか~。
足も痛くならなかったそうで、まだまだ若い証拠です^^

宇都宮は行った事が無いです。
綺麗な公園ですね。
それと電池切れで残念でしたが大谷石の教会、見たかったです。

おそばにニラも初めて見ました。
さっぱりして美味しそうです。
白い露草もとっても綺麗に撮れてますね。

カクテルで思い出しました。
テレビで宇都宮にはバーテンダーの大会で賞を
取った人が何人かいて出演されてましたよ。
「カクテルの街宇都宮」と言ってたような~。

Commented by nyakkpenn at 2014-05-30 16:04 x
ayameさん こんにちは
初めての宇都宮、歴史ある緑豊かな街でした。
足が痛くなったら途中でリタイアするつもりでしたが、
坂道も大丈夫で何とか完歩できました。

双塔の珍しい教会がカメラに収められなくて残念。
いつも充電していなくてはと改めて思いました。

ニラ入り蕎麦が意外と美味しくて、家でも出来そうかなと思います。
お出し・が美味しかったんでしょうけどね。
出かけるとその土地の珍しいものがいただける、これも楽しみのひとつです。

カクテルの街って、飲み物のカクテルなんですね、何だろうと思ってました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 娘の帰省 二日連続でウォーキング・一日目 >>