人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紫陽花 娘の帰省 >>

梅雨入り

関東甲信が梅雨入りしたと発表されました。

先日の真夏のような暑さから一転、きょうは朝から降ったり止んだりとはっきりしない天気、
でも涼しくてしのぎやすい天気。
これから雨が本格的に降りそうです。

涼しくて、紫外線も少なくて、こんな日は外仕事にピッタリ。
左手首の関節炎のため五月中は外仕事を控えていて、草取りや片付けなど滞っています。
少しずつでも進めなくては、、、、




この冬の大雪で斜めに倒れてしまったフェイジョア、枯れてしまったかと心配していましたが、なんと花が咲きました。
梅雨入り_b0116540_16493762.jpg



真横に倒れた方は新芽も見つからず葉色も精彩が無く、枯れてしまったかと思っていましたが、
一足遅れて、つぼみを付けました、でも数えられるくらい少ない。
梅雨入り_b0116540_16495376.jpg





足元に爽やかな青色の花、去年より沢山増えました。
梅雨入り_b0116540_1650445.jpg

フェイジョアの根元近くの目立たないところで頑張って咲いてるので、今年はもっと良い場所に移そうかしらと思っています。
by nyakkpenn | 2014-06-05 17:07 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2014-06-06 20:15
☆こんばんは~。
雨が強くなりましたね。
とうとう梅雨入り・・・・。

フェイジョア、咲いてくれて良かったですね。
あの大雪の被害が我が家もありましたよ。
枝が折れたりして。
フェイジョア、頑張ってくれたんですね。
倒れたほうも来年はもっといっぱい咲いてくれますよ。
涼やかな青い花、宿根草でしょうか?
増えたら嬉しいですね^^

左手首が関節炎とか・・・。
どうぞお大事にして下さいね。
Commented by nyakkpenn at 2014-06-06 21:38 x
ayameさん こんにちは
雨が凄く降ってます。
いよいよ梅雨入りなんですね、、、、。

草取りしていてフッと顔を上げたら赤いものが見えて、
それがフェイジョアの花でした。
痛い手を庇いながら草取りしてた御褒美かな・って都合よく思っています。
でも、この雨で受粉できないかもしれません、今年は実は期待できないかもです。
青い花は、ミニアガバンサスっていうそうです。
球根なんですよ、小さな球根です。

関節炎・なんですが、関節じゃないところも最近痛くて・・・
こんな天気の所為なのかしら、これから続くのかなと不安に思っています。
年齢の所為もあるのかもしれませんけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫陽花 娘の帰省 >>