<< 花壇と畑から 保存食作り >>

”よくなる君”収穫

梅雨に入り連日不安定な天候続きです。
今日など 昨夜深夜に大雨で朝方陽が射したかと思うと、午後突然黒雲に覆われザーザー降りでした。

局地的な大雨で地域によっては床上浸水などの被害にあわれるところも有るようで、
テレビのテロップで流れる気象情報も、大雨警報の多い事に「又か!」の思いです。

被害が少なく、天候が早く落ち着いてほしいと願っています。
でも、そうなると酷暑の夏到来なんでしょうけどね。


始めて植えた白ナス、そして
”よくなる君” というズッキー二の初収穫を迎えました。
b0116540_19465346.jpg

ズッキーニはなんか表面がゴツゴツしていて、、、でもズッキーニです。
早速バター炒めで胃袋の中へ~


白ナスは初めて植えたのですが花も沢山咲いて 小さな実も沢山付けています。
b0116540_19521794.jpg
畑の片隅に植えたので、肥料などの心配も これからしなくては、、、
素人の手探り作業ですけど、でも考えるのも楽しいし、長靴に履き替えるのも楽しい時間です。


庭の花
b0116540_20121068.jpg

画家シリーズ ”モネのひまわり” 
本当は2メートル近くにもなるのですが、これも肥料不足なんでしょうか、1メートルちょっとの背丈で、
でもこの背丈が我が庭には丁度いい高さに思えます。



b0116540_20122841.jpg
アガパンサスでしょうか。ここに植物を定植したのは憶えているのですが、これアガパンサス?



b0116540_20124451.jpg
今年は?
ブルーベリーが小さな実を沢山付けています。
ブルーべり-酒を作るつもりでブランデーは買ってあります。
「沢山実をつけてねー」、と庭に出ては話しかけています。
[PR]
by nyakkpenn | 2014-06-29 20:58 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/22860575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame4011 at 2014-06-30 13:17
こんにちは~。
収穫は嬉しいですね。
白ナスもズッキーニも!
ひとくちずつ大切に味わいたくなりますね。
家庭菜園は特別ですよ。

アガパンサスですね。
我が家も咲き始めています。
株がどんどん大きくなって楽しみですよ。
ひまわりも梅雨空を吹き飛ばしてくれるように咲きましたね。

ブルーベリー、凄い実がいっぱい~。
虫に襲われずに色づく日を待ちましょう~♪
Commented by nyakkpenn at 2014-06-30 19:32 x
ayameさん こんにちは
気温が上がり毎日のように雨が降り雑草で憂鬱ですが、
収穫のときは嬉しさいっぱいです。
ズッキーニは生長がイマイチですけど 自分で作ったとなれば
それも又良しというところです。

この花はやはりアガパンサスですか、
葉だけでは判らなくて花を見て、もしかしたら~・と思ってました。
涼しそうな爽やかな色の花、欲しかったので嬉しくなりました。
どこで手に入れたのか良く憶えてないのですけど。

ブルーベリーは初めて大量に実をつけました。
色付くのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花壇と畑から 保存食作り >>