人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風8号接近 花壇と畑から >>

またまた庭のこと

朝から降ったり止んだりと忙しい天気です。
台風が近づき、梅雨前線を刺激して大雨の注意報・警報が出てるようです。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

午前中外に出て畑を見回り、少し早かったのですがゴーヤを収穫しました。
またまた庭のこと_b0116540_18445329.jpg

最初の実は余り大きく生らせないほうがいいと聞きました。
最初から実を大きくすると木に大きな負担が掛かるとか。

そして色付いたブルーべりーも収穫。
今年は実を沢山つけているので大きく色づくのが楽しみです。

このブルーベリーの木、増やせるかしらと刺し芽に挑戦してみました。
またまた庭のこと_b0116540_1852211.jpg
時期は少し遅かったようですが、連日のこの雨模様で根付く事を期待して。





先日のラッキョウの塩漬け、甘酢漬けにした残りを梅酢漬けと味噌漬けにしてみました。
またまた庭のこと_b0116540_1841389.jpg

村上昭子さんの本 ”気軽な保存食” を参考に、
梅酢付けは赤梅酢1/2Cとみりん1/3Cの配合、
味噌漬けは味噌50gと酒10ccの配合で。
翌日以降に食べられるそうで、明日のおつまみになります、楽しみ~。

今年は梅を沢山漬けたので赤梅酢も沢山とれそうです。
梅酢は他にどんな風に使えるのか、色々調べなくては。
by nyakkpenn | 2014-07-07 19:04 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(6)
Commented by ayame4011 at 2014-07-07 20:31
大活躍ですね。
手作りのらっきょう漬け、そしてアレンジと
美味しそうです^^
ガリガリとあの歯ごたえ、大好きです。

収穫も嬉しいですね。
もうブルーベリーも!
我が家は今年、ブルーベリーにネットを
掛けて見ましたよ。
ヒヨドリに例年、狙われるもので。
挿し木も上手くいきますよ。
梅雨の頃がいいと聞いたことありますし。
お庭があるんですもの、いっぱい増やして下さい。
楽しみが増えますね。
Commented by nyakkpenn at 2014-07-07 21:27
ayameさん こんにちは
ブルーベリーが始めて沢山実りました。
ayameさんの沢山採れた記事をいつも羨ましく見ていました。
採ったのは冷蔵庫に入れて、溜まったらブルーベリー酒を造ろうと思っています。
去年も作って、あっという間に飲んでしまいました。
ブルーベリーはいま4本有るのですが、みんな小さくて、、、
もう10年近いのですが大きくなりません。
挿し木が上手く付いたら何処へ植えようかなって、きょう挿し木したばかりなのに、「とらぬ狸の皮算用」です。
Commented by oyoroyoro1 at 2014-07-08 08:53
おはようございます。
足跡たどり初訪問です^^同じようなコメントが来たとのことでちょっと心配になりました。
以前スパムメールに困ってて承認制にしてからはコメントが選べるので助かってます。

菜園の様子楽しみに又お邪魔しますね^^
これから本業なのです^^これを機にどうぞ宜しく!
Commented by nyakkpenn at 2014-07-08 09:02 x
oyoroyoroさん おはようございます。
此方からアクセスするつもりは無かったのですが、やはり気持ちのいいものではないですものね、
教えていただいて助かりました。

猫の額ほどの畑を使っています。
畑友達(勝手にすみません)が出来て、楽しみです。
これからどうど宜しく!
Commented by oyoroyoro1 at 2014-07-08 22:19
こんばんは^^野菜を洗わなきゃいけないのに・・・^^;
ブルーベリーの挿し芽やってみたいな!って思って興味ある画像だったので又お邪魔しました。
成長楽しみにしています。
私もやってみよう・・・かな^^;
Commented by nyakkpenn at 2014-07-09 21:03
oyoroyoroさん こんにちは
野菜沢山とれたようで、上手に作っていることに感心してしまいました。
ブルーベリーの挿し芽は初めてやってみました。
こんな天候なので根付くことを期待して。
こんな天候がチャンス、どうぞやってみてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風8号接近 花壇と畑から >>