人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< インゲン祭り 急に涼しくなって >>

インゲン収穫

朝夕めっきり涼しくなりました。
このまま秋になってしまうのでしょうね、もうお彼岸もすぐ其処まできてますものね。


でも外作業にはラク、とは思いながら 蚊の多い事多い事。
あのデング熱報道以来、この辺りは関係ないかしらと思いながらも 何やら気になって仕方が無い。
蚊取り線香2本付けていても、効き目が有るのかしらと疑いたくなるほど。
あの騒動も早く収束して欲しい~。


初めて作る白菜、8月20日に種を蒔いて そこそこ大きくなってきたので夫の畑を借りて定植。
数えたら52株ありましたー、漬物が出来るくらいには大きくなって欲しいのですが、
何しろ始めてのコト、どうなりますやら・・・
植え付けを見ていた隣家の人に、「上手だねぇ」・と褒められました。
でも、彼女も教職を退職して始めた農作業ですから私とあまり変わらない。
「たまたま 出来たのよ。良く判らなくて」と返事はしたものの、
褒められれば悪い気はしないものです。




インゲンも始めての収穫の日を迎えました。
インゲン収穫_b0116540_18304621.jpg

そこそこ上手い具合にできたじゃないかしら・自画自賛です。
てんぷらにしましょうかね。


畑に小さな冬瓜を見つけました、皮がトゲトゲになってたので収穫してきて、煮ました。
インゲン収穫_b0116540_18425715.jpg

今回ブログ友のayameさんの煮方をマネマネ。
きのことそしてインゲンと一緒に、味付けはウェイパーとオイスターソース。
美味しくできました、自分のメニューにしっかりと取り入れました。
アヤメさん、ありがと。
by nyakkpenn | 2014-09-18 18:52 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by アヤメ at 2014-09-19 11:47 x
まあ、沢山のインゲン!
そうそう天ぷらでまず(^_^)
サラダにも炒め物にも重宝しますね。
自宅菜園の収穫ですもの味は最高ですよ。
白菜のように葉が巻くものって難しそう
ですが上手く育つといいですね。

とうがん、早速作られたんですね^_^
中華味もまたご飯に合いますからね。

涼しくなりましたがまだ蚊がいます。
ほんと怖いですから早く終息して
欲しいです。
Commented by nyakkpenn at 2014-09-19 12:50 x
ayameさん こんにちは
去年のインゲンは虫だらけで往生しましたけど、
今年は虫もいなくて、よく出来て自分でもビックリでした。
昨日は早速てんぷらに、インゲンのてんぷらは美味しい~
又 すぐ作りたくなります。
とうがんも美味しかった。
今までは鶏肉とみりんや醤油の味付けの一辺倒でした。
ウェイパーって色々使えるんですね、
今まで宝の持ち腐れってことでした。

昨日も外を片付けていて、蚊がブンブンうるさい事。
畑の手入れもまだまだ沢山あるんです、
早く蚊がいなくなって欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< インゲン祭り 急に涼しくなって >>