<< 柿いろいろ 芍薬植え替え >>

元荒川橋めぐりと1,000万本のコスモスを愛でる道

秋晴れの一日、暫くぶりのウォーキング。

ウォーキングには長いこと御無沙汰で、10キロの距離を歩きとおせるか不安の中スタートしました。

吹上駅スタート、明治天皇記念碑、権八地蔵、榎戸堰公園、と歩き進み
この榎戸堰公園でコーヒーや地元農産物の販売。
新鮮・安いときて、喉から手が出るほど欲しかったのですが、何しろこの先荷物を持って歩けるのか???
諦めてウォーキング続行です。

JR高崎線の鉄橋をくぐり、吹上橋・新佐賀橋・佐賀橋・桜橋・水鳥橋・小谷橋・・・・
この中には 元荒川で珍しいアーチ型の橋の新佐賀橋も。
b0116540_20523152.jpg
土木学会選奨の土木遺産となっています。
何度か歩いたこのコース、こんな機会でもなければ橋の由来など知ることもできません。

不安を抱えながらの歩きでしたが、無事コスモスフェスティバル会場に到着。
b0116540_20584422.jpg



コスモス畑は 以前訪れた時とはちょっと違い、
b0116540_2114087.jpg

先日の2度の台風のため茎が倒れてしまっていて、ちょっと可哀そうな状態です。
でも一輪一輪は、やはりかわいい花です。
b0116540_2115748.jpg



フェスティバル会場では農産物や食べ物飲物、花植木、洋服雑貨など沢山の出店。
新鮮・安い、ついネギなど少々の野菜を購入。
ゴールの駅に無事辿り着きました。

10キロを歩けたことに一安心のウォーキングになりました。
[PR]
by nyakkpenn | 2014-10-27 21:20 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/23645193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame4011 at 2014-10-28 05:35
私も時々、歩く場所です。
橋が素晴らしいと以前から思っていました。
遺産の看板は以前は無かったんですよ。
まるでタイムスリップしたかのような素敵な
橋もありますよね。
10キロのウォーキング、お天気はいいし
気持ち良かったでしょうね。

実は私もコスモスフェアに行きました。
雨で倒れたり少し残念な様子でした。
折角だし「いがまんじゅう」だけ買って帰って
来ました。
Commented by nyakkpenn at 2014-10-29 08:48
ayameさん こんにちは
ayameさんもコスモスフェアに行かれたんですか~。
「イガマンジュウ」、美味しいですよね、孫の好物ですが、迷った末ネギとタカノツメを買ってきました。
今年のコスモスは倒れたままのものが多く可哀そうでしたね。

橋の歴史も何も知らなく何度か歩いた元荒川でした。
今回色々知る事ができ地元も捨てたもんじゃないなと再認識。
10キロ歩けて少し自信がつきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 柿いろいろ 芍薬植え替え >>