人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新年 一回目の餅つき  >>

餅つき

きょうは餅つき本番。

二男一家の到着を待って、始めました。
のし餅、お供え、下の孫用の一升餅、カラミ餅、あんころ餅、、、
季節の行事は余りやらなくなりましたが、餅つきは、別格。

夫婦でこっそりやった前回より、
にぎやかに声も出て、美味しい・美味しいと何度もお代わりする姿に、みんなでやるって楽しいことを改めて感じました。


その後、息子夫婦は買い物に出かけ、孫二人は家で留守番。
眠くなりながらも環境の違いでなかなか寝付けない弟を
隣で横になって背中をトントンたたいて寝かしつける上の子、まだ三歳半なのに立派にお姉ちゃんをしています。
赤ちゃんが家族に加わった時は、なかなか受け入れられなくて大変だった事を思うと別人のよう。
本当に上の子の成長に目を細めてしまいます。


お餅が固まってきたころ、下の子の一歳の誕生祝い。
一升餅を背負って歩くのは難しかった、というか 背負わせ方も適当でなかったようです。
一応真似ごとをして、健やかな成長を祈りました。

次のお祝いも皆でできるように、自分も健康に気を付けて一年を過ごさなくてはと切に思います。


今年も一日を残すばかりとなりました。
皆様、一年間ありがとうございました。
来年はもう少しマメに更新しようと考えています。
来年も又よろしくお願いいたします。

皆様に佳いお年が訪れますように願っております。
by nyakkpenn | 2014-12-30 23:03 | Comments(6)
Commented by ayame4011 at 2014-12-31 09:28
お餅つきの本番ですね。
お孫ちゃんも来られて賑やかで楽しそうです^^
一升餅の行事もされたんですね。
我が家の孫も7ヶ月になりました。
今日、これから遊びに来る予定です。
料理、掃除と急がないと~。

>まだ三歳半なのに立派にお姉ちゃんをしています。
目に浮かびますよ。
本当に可愛いです。
しっかりお姉ちゃん出来るんですものね。

私も何よりも健康を願うばかりです。
良いお年を迎えて下さい。
来年もよろしく。
Commented by nyakkpenn at 2014-12-31 10:26
ayameさん おはようございます。
一回目の餅つきもこっそりやった訳ではなかったのですが、
今回みんなでやってとっても楽しく、こういう事はみんなで集まってやるもんだな~、実感しました。
のし餅も切り終わり、一息ついてるところです。
そちらでは、これからお孫さんを迎えるんですね。
七か月ともなると色々わかってきて、可愛さを日増しに感じられますよね。
張りきり過ぎないように楽しんで下さいね。

今年も色々お話しできて楽しい時間を持てました。
来年はもう少しマメに更新したいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
健康に気を付けて佳いお年をお迎えできますように。
Commented by oyoroyoro1 at 2014-12-31 10:53
おはようございます^^
御餅つき良いですね~~~
来年はやってみたいな!そう思う私ですが…物は増やしたくないから迷う・・・^^;来年は我が家も一人増えます。どんどん賑やかさを増す我が家気持ち新たに年を迎えようと思います。
いつもコメントありがとうございました^^

良いお年をお迎えください♪
Commented by nyakkpenn at 2014-12-31 13:28
oyoroyoroさん こんにちは
田舎ですので物置に何でもかんでも積み込んであります。
少し整理しなくちゃと思いながら、ガラクタだらけの物置を片付けられないでいます。
無い方がいいのですが そういうわけにもいかず・・・

家族が増えるって 良い事ですよね。
ワイワイやって賑やかに楽しく送る毎日、何よりだなと思います。
来年もどんな記事に出会えるか楽しみにしています。
健康に気を付けて(自分にいう言葉でもあります)良いお年をお迎えください。
Commented at 2015-01-01 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyakkpenn at 2015-01-03 12:35
鍵コメ様、あけましておめでとうございます。
健康に気を付けて(私は特に!)お互いに良い一年にしましょうね。
今年も宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年 一回目の餅つき  >>