<< ゴールデンウィーク 断捨離 >>

琴平丘陵・羊山公園 春満喫ハイキング

テレビなどでも良く中継されてる、秩父・羊山公園芝桜の観賞ハイキングです。

秩父鉄道・影森駅をスタート→札所26番円融寺→琴平ハイキングコースを歩いて羊山公園の芝桜を観賞します。

スタート受付後ポツポツを落ちてきました。

暫くぶりのハイキングで頭が働かなくて持ち物の不備が有ったこの日、天気予報が晴れだったので、雨具の用意はしてありませんでした。
 何時もなら、予報に関係なく雨具は準備してるのに、トホホホ・・・・

でもポツポツ程度でしたし、帽子は冠ってたので大丈夫かァとハイキング続行です。
頭が働かず納経帳も忘れ、円融寺での納経はパス。

”どーしちゃったの私” と、歩きながら考えてしまいました。

白い見事なフジが目に入り傍まで近寄ると、そのおうちの方が庭に出ていました。
「こんにちは、素晴らしいフジ見せて下さい。」と声をかけ見せていただきました。
たまたまその方はアジュガを植え替えていたところで、「アジュガも立派ですね」
と言ったところ、思いがけない言葉が。
「あげるよ。持って行く?」
初対面でずーずーしく思いながら、頂いてまいりました。
若いうちは、こんなことできません。

暫くぶりのハイキングで働かない頭のおかげで、リュックはスカスカ、災い転じてちょうどそのリュックに入れられました。
少し重たく感じながら背負ってハイキング再開。

琴平ハイキングコースに入る時、「本日の唯一の登り坂です、頑張って一気に上がって下さい」
案内の方の先は階段状の登り坂、重くなったリュックを半分後悔しながら頑張って登りました。
登りきれば羊山公園までの平坦なハイキングコース、
歩いているうちに いつしか雨も止みました。
木々の緑をたのしみながらの歩きは本当に気持ちの良いものです。

羊山公園は何度も来ていますが、いつも素晴らしい眺めを楽しませていただいてます。

これが気に入りました、オーキントブルーと表示されてました。

急坂を下り西武秩父駅に到着、11、000余歩でした。
寒くなく暑くなく、この時期はハイキングに最適ですね、気持ち良い一日でした。

帰宅後、大急ぎでアジュガを植えました。

こんなに沢山頂いてきたんですね、リュックが重くなるのもうなずけます。
どうか根付きますようにと、毎日水やりしています。
by nyakkpenn | 2015-04-29 19:22 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/24419319
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame4011 at 2015-04-30 09:08
テレビでも放映してましたね。
ここの芝桜はすっかり有名になりました。
私は何年か昔に一度だけ行った事があります。
綺麗ですよね。
写真も素敵に撮れていますよ。

アジュガ、ここで分けていただいたんですね。
どんどん増えてくれるので楽しみですよ。

11、000余歩のハイキング、気持ち良かった
でしょうね。
最近、調子悪くて散歩も休んでるので反省~。
私も頑張らねば・・・。
Commented by nyakkpenn at 2015-04-30 12:55
ayameさん こんにちは
体調は如何ですか。
ゆっくり休みたいと思いながら、なかなか難しいですよね。
少しずつでも回復されると良いですね。
この時期テレビ各局で放送される羊山公園ですが、
それを見ると 何度も行ってるにも関わらずつい足を向けてしまいます。
今年も期待通りの良い景色を見させてもらいました。
緑のハイキングコースもとっても気持ち良く歩けましたし、
何といってもアジュガも貰えました。
この時期はアウトドアが一番ですね。