人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 少し雨が欲しいところです 琴平丘陵・羊山公園 春満喫ハイキング >>

ゴールデンウィーク

後半に入ったゴールデンウィーク、お天気にも恵まれてお出かけ日和になってます。
各地の空港も駅も、道路も多くの人・人・人・・・渋滞をテレビ画面は映しています。

多少羨ましい気持ちを持ちながら、あの混雑の中は大変だろうと推測。

土作業に励みました。
先日買った苗、ゴーヤやセロリ・ミニトマトなどの植え付け準備です。
調べてみると、植え付け1~2週間前に予定地に石灰や肥料などをすき込んで良く耕す・とあります。

2日前にそれらしい準備はしてありましたが、もう苗を買ってしまったんですもの。
あと2週間も待てません。
それに、準備したのはプランターですもの、という訳で、セロリを植え付けてしまいました。
ゴールデンウィーク_b0116540_1929515.jpg
セロリは何も判らないまま去年畑に植えました。
収穫時期など全く判らないまま、冬になって枯れてしまいました。
今年こそ、ちゃんと調べて野菜として収穫したいと思い、再挑戦でした。
どーなんでしょうか、上手く根付いてくれる事を願っています。

ゴーヤは支柱やネットの準備をしなくてはならないので、あす以降の作業になります。


4月17日に蒔いた野菜の種、オクラ・シシトウの芽が出てきました。
ゴールデンウィーク_b0116540_19352834.jpg

ゴールデンウィーク_b0116540_19354292.jpg

畑への植え付けにはまだまだ早過ぎ、又畑も連作を避けなくてはならないので、
植える場所を考え準備するのは もう少し後でも良さそうです。



庭の花
ゴールデンウィーク_b0116540_19454115.jpg
ゴールデンウィーク_b0116540_1946171.jpg
ゴールデンウィーク_b0116540_19461355.jpg
ゴールデンウィーク_b0116540_19462960.jpg

by nyakkpenn | 2015-05-03 19:47 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2015-05-04 14:20
こんにちは~。
朝、ゴミ捨てに出た時に雨がパラパラときたので
どうなるかと思いましたがいいお天気になりました。
ゴールデンウィークは何処も混雑でしょうね。
私も出掛けず庭の草取りしましたよ。

夏野菜の植え付けの時期ですね。
ゴーヤ、セロリ、ミニトマト、オクラ、シシトウなど
これだけあると夏の収穫が楽しそう~♪
庭がもう少し広かったら私も植えたいです。
セロリまで育てるなんて凄いですよ。

アヤメやルピナスなどなど見る楽しみもいいですね。
Commented by nyakkpenn at 2015-05-05 13:49 x
ayameさん こんにちは
きょうは子供の日ですが、子供も居なくなった我が家は全く通常の生活です。
草取りしたり花柄を摘んだり種まきしたりと、ほとんど外仕事です。
芽が出てきた夏野菜が早く育って実をつけるようにと期待ばかりしてますが。
セロリは去年失敗したので今年はちゃんと面倒見ようと思い
プランターに植えたのです。
上手く収穫できるかどうか自信はありませんけど、どうなる事やら。
花も色々咲いてて庭に出るのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 少し雨が欲しいところです 琴平丘陵・羊山公園 春満喫ハイキング >>