人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 成長著しい野菜たち ミステリーツァー >>

トヨタ産業技術記念館へ

今月の初め一週間ほど娘のところに行っていました。

夏休み中の孫と一緒に、”トヨタ産業技術記念館” へ、
名鉄・名古屋駅からひと駅の栄生駅から歩いてちょっとなのですが。

迷ったことの第一が、駅の読み方、そのままエイショウとしか思い浮かばなかったのですが、、、
”サコウ” と読むそうです。
駅に着くと丁度2分後発の電車があるので列に並んでいると、「閉まるドアにご注意ください」のアナウンス。
急行の列に並んでいたようで、普通電車は車両が短かったようでした。

その後も、次々に電車がホームに入りますが、特急だの急行だの準急ばかりです。
そんなのに普通の切符で乗れないよね・とか、何所まで行っちゃうんだろう・とか、電車好きな孫との会話を楽しみながら、
やっと電光案内板に気が付いて、停車駅を確認して乗り栄生駅にたどり着きました。
知らない土地でいろいろ有るのも面白いものです。

この駅は名古屋駅からひと駅ということで、東海道線や新幹線、名鉄電車がひっきりなしに通ります。
700系、N700系、私にはさっぱり判らない新幹線の型、通過するたびに孫は声に出します、
名鉄も、赤い電車や青い電車白い電車、沢山見られます。
電車好きな人にはタマラナイ駅ですね。
トヨタ産業技術記念館へ_b0116540_1826266.jpg



道路の案内板で
トヨタ産業技術記念館へ_b0116540_18342355.jpg
5分も歩かないうちに到着。
館内は大きく自動車館と繊維機械館に分かれていて、
繊維機械館には織機が展示されていて、それらは昔のまま動くそうです。
孫はそれには興味を示さず、自動車館へ。
トヨタ産業技術記念館へ_b0116540_1973141.jpg


トヨタ産業技術記念館へ_b0116540_1974997.jpg


車も沢山展示されていましたが、
孫の一番の関心はテクノランド、繊維機械と自動車に関係したオリジナル遊具で学びながら遊べるのです。
でもミッションでミッション、ブレーキやクーラーの仕組みなど読むのは大人ばかり、
子供たちは仕組みはなんのその、乗って楽しんでいます。
夏休みのこの時期多くの親子連れでにぎわい、何度も並び直し楽しみました。


ロボットも居ましたね
トヨタ産業技術記念館へ_b0116540_19285460.jpg

バイオリンを演奏していました。

トヨタには織物や車ばかりではなく、ロボットもあったんですね。
by nyakkpenn | 2015-08-12 19:43 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2015-08-13 17:12
こんにちは~。
お嬢さんの所でお孫さんと夏休みを過ごされたんですね。
あちらでは何と言ってもトヨタでしょうか~。
記念館もロボットまであるとは!
見てて楽しそうです。
お孫さんの笑顔が見えるようですよ。
私も栄生は読めませんでした。
駅も電車には詳しくない私ですが好きな人にはたまらないでしょうね。
写真もいっぱい撮られましたか?
お孫さんも夏休みのいい思い出になりましたね。

毎日、暑いですね。
忙しいのと孫から息子、そして私へと「手足口病」に感染し
参りました。
迎え盆の今日も来客、明日は姉の家が新盆なので出掛けます。
そんな訳でブログも更新がなかなか出来ません・・・・。

Commented by nyakkpenn at 2015-08-13 18:21
ayameさん こんにちは~
娘から体調が悪い、でも仕事の繁忙期で穴は開けられない・と連絡が有って、押しかけて行きました。
いつものように家事・子守りのためです。
でも孫にとっては夏休み、連れ出してみました。
私も電車は大好き、栄生駅でずっと電車を見てても飽きないかも。
短い期間の予定だったので、カメラの充電器を持たないで行って、後悔しました。
電車の写真を沢山撮りたかった。

手足口病ですか、ウチも二男のところの孫がそれだったかもしれなくて、、、
7月末頃行って、移らないように気をつかいました。
大人にも移る・って聞いていましたから。
大人は重症になり易いとか、大丈夫だったですか?

猛暑のお盆、迎えもお出かけも大変です。
暑くて忙しくて体調崩しませんように。
名前
URL
削除用パスワード
<< 成長著しい野菜たち ミステリーツァー >>