<< 台風18号 まだ8月なのに 急に涼しくなっ... >>

透かし模様の棒針ベスト

9月になりました、月日の経つのは早いですね。。
猛暑からいつの間にか雨模様の天気が続き、涼しいしのぎやすい日々です。
このまま涼しくなってしまうのでしょうか。


友人に誘われて参加した公民館の編み物講座、暫くぶりに手編みの楽しさを思い出し、、、
姉にプレゼントしようとLサイズを編んだので、不足した糸を買いに行った店舗でのこと。
キレイに編まれたベストが展示されていました。
棚には色違いの糸が袋に入り半額シールが貼ってあって、、、
さらに会員割引がきくとなると、これはもう買いしか有りません。
恥ずかしながら何といっても半額には目が無いのですから。

講座の編み物はとっとと編み終わらせ姉にプレゼント。(写真は無い、撮っておけば良かった)

早速取りかかりました。きょう編みあがりました。
b0116540_1848508.jpg

b0116540_18544415.jpg

冬の毛糸のようには伸縮しない、
均一の太さの糸では無いので、目に引っかかる事があり少し編み辛い、
毎段の掛け目があって、うっかり目を飛ばしてしまうとどこがどうなったか、遡って何段か解いてもなかなか目が拾えない、
という訳で編むのに大分苦労しました。
でも、編み物、楽しいですね。


突然思いついて牛スジを煮ました。
b0116540_2034257.jpg

わたしの感覚は肉といったら豚肉です。
子供の頃から馴染んでるのは豚肉。
肉じゃがも勿論豚肉。
牛なんて、すき焼きくらいでしょうね。

でも先日娘の所に行った時、美味しい牛スジ肉をいただきました。
娘のツレは関西人、関西の人にとっては肉と行ったら牛肉だそう、肉じゃがも勿論牛肉だそう。
牛スジの美味しさにこの年になって目覚めました。
始めての牛スジには真黒な灰汁にびっくり、丁寧に灰汁抜きしコトコト2時間ほど煮て食べられるまでになりました。
柔らかくて美味しい。
いつも決まったものしか食べなくなってしまいましたが、新しい料理にトライすることも時には良いですね。
[PR]
by nyakkpenn | 2015-09-01 20:20 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/24846737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame4011 at 2015-09-02 11:43
こんにちは~。
雨が突然降ったりやんだり・・・、今日は蒸し暑く感じます。
予報では熊谷は30℃を超えるみたいですよ。

涼しそうな色ですね~♪
肌触りは良さそうですが確かに編みにくいかも知れませんね。
以前、このような糸で帽子を編んだことがありましたが毛糸のように
滑らかにはいかなかったような記憶が~。
手作り最高ですね。
そして編み物も最高~♪
お姉さまもプレゼント、喜ばれたでしょうね。

我が家も肉じゃがは豚です(笑)
牛肉はすき焼きとか牛蒡の八幡巻きの時くらいです。
岐阜の友人は肉と言えば牛と言ってました。
私が肉じゃがに豚を使うと言ったらびっくりしてましたよ。
スジ肉、手間をかけて美味しく出来たようですね。

お嫁さんも今日から出社しました。
孫の晩御飯を作り終えたので夕方、保育園のお迎え&ママが
帰るまで遊び相手です。
Commented by nyakkpenn at 2015-09-02 12:35
ayameさん こんにちは
一旦雨が止んだので種まきの準備をと畑に行ったら、
長靴の底に分厚く泥がついてしまいました。
昔の厚底靴を思い出しました。
こんな天候続きではなかなか外仕事もできません。
で、又編み物を始めました~ (*^_^*)

娘からも始めて肉じゃがを作った時豚肉を使ってツレにビックリされたと聞いたことが有ります。
各地色んな食材の使い方がありますものね。
牛肉は美味しいけど、お値段が~ 普段はなかなか使えません。

お嫁さん体調回復されて良かったですね。
毎日の送り迎えと食事の世話、やりがいは有るけど大変ですね。
体調にお気を付けて。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風18号 まだ8月なのに 急に涼しくなっ... >>