人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 関東だけ雨ですって 晴れました >>

外仕事続き

晴天続きで外仕事が捗っています。

暑くて草取り出来なかった8月、まるで住む人のない家のように草ボウボウになっていた我が家

急に涼しくなり、少しずつ片付けや草取りが進み、少しは見られる庭になったように思います。
キレイになってる他所の家は、どういうふうに手入れしてるのかしらと、いつも思います。

庭仕事を進めながら、畑の種まきもやっていましたが、
9月初めに蒔いた春菊と小松菜、そろそろ収穫できそうに成長してます。
外仕事続き_b0116540_18575178.jpg


先月末に蒔いたほうれん草は
外仕事続き_b0116540_190082.jpg
目を凝らしてみないと良く判りません。
種をケチってしまったので、失敗です。
きょうは追加の種まき、大盤振る舞い(とまではいきませんが、隙間をなくすように蒔いてみました)なんせ素人のやる事です。
試行錯誤続き、反省が多い畑仕事です、でも楽しい仕事。


ミカンも大分色付いてきました
外仕事続き_b0116540_1984727.jpg

あと一カ月もすれば 食べられるようになるでしょうか・・・それでもまだ早いかな。


野菜の種、花の種、この時期は種まきが忙しい
外仕事続き_b0116540_1962529.jpg







昼間買い物に出かけ、ミニ鯵を見かけ購入。
骨粗ショウ症なので、カルシウム関連の食材が自然と目に入ってきます。

鯵南蛮漬けを作りましたが、
外仕事続き_b0116540_191321.jpg

鯵の量と調味液の量がアンバランスだったようでした。
もう少し調味液をたっぷりと漬けたかった、でも味は良です

左にあるのは畑から初収穫の春菊のお浸しと、奥はこれも自家製の冬瓜。

いつも冬瓜は鶏肉と合わせるのですが、友人がシーチキンで煮る・、別の友人は薄揚げと煮る・と話していたのを思い出し、今回はシーチキンと薄揚げで。

春菊も冬瓜も美味しくいただいてます。


物騒な世の中になりました。
昨日、警察から防災無線で、隣の市に刃物のようなものを持った人を見かけたと通報が有ったので注意を促す放送があり、
先ほどは、当市で先の尖った物を持った人を見たと通報があったので、安全のため鍵閉まりを促す放送がありました。
先日の熊谷市の事件も影響してるんでしょうか、でも情報をいち早く流してもらえば何も知らないままよりはいいかもしれません。


きょう金曜日は書道の稽古日なのですが、
怖がりの私、暗い中出かけるのをちょっとためらって今日の稽古は休んでしまいました。

物騒な世の中になりましたね。
by nyakkpenn | 2015-10-09 19:40 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2015-10-10 17:15
こんばんは。
日の暮れるのが早くなりました。
秋空が爽やかで庭仕事も随分と捗ったようですね。
秋撒きのお花や野菜、ホームセンターにもいっぱい並んでました。
時間が無くて横目で眺めてばかりです。

鍋物の季節、春菊が美味しそうです^^
お庭にチョッと緑があると便利ですよね。
みかんも楽しみ~♪

連休中は子守から開放されますが溜まった用事でアタフタしています。
Commented by nyakkpenn at 2015-10-11 07:05
ayameさん おはようございます。
子守りも毎日となると ちょっと大変ですね
自分の体調、子供の体調、寒くなるのが早そうで風邪も心配。
身体に気を付けて下さい。

野菜や花、種まきも色々したいのですが、場所を作らないと蒔けないので直ぐという訳にはいきません。
何しろ未だ草だらけ、広い庭を恨めしく思う時もあります。
でも、収穫もあるのでそれを楽しみに頑張れます。

昨日は孫の運動会に行って来ました。
小さな子がみんな頑張ってて、ウチの子じゃなくてもつい応援してしまいました。
Commented by ayame4011 at 2015-10-12 14:33
こんにちは。
お料理の項目、見落としてました・・・。
小鯵も冬瓜も手作りはいいですね。
冬瓜はいつも挽肉でのあんかけ風にしてましたが
今度、私もシーチキンやウス揚げとの煮物にトライして
みますね。
お庭からの春菊も早速、収穫でしたね。
香りも一段と味わえたのでは?

本当に物騒な世の中・・・。
熊谷の事件もあの桜で有名な土手のすぐ下ですよ。
何度も通ったことのある場所です。
石原にいたっては実家の直ぐ傍です。
いつ自分の身内が被害者に?と思ったら怖くなりました。
熊谷警察の落ち度もありましたよね。
事前に連絡を流して貰えるのはいいことです。

孫の保育園は今度の土曜日が運動会です。
我が家はまだ小さいので参加はないのですが来年は何とか
なるかと楽しみです。

Commented by nyakkpenn at 2015-10-14 09:15
ayameさん おはようございます。
連日の外仕事でPC時間が、、、遅くなりました。
春菊は白和えが好きなのですが、あの日はただのお浸しでした。
春菊好きなので、次回は白和えにするつもりです。
小松菜もどんどん大きくなり、朝に晩に味噌汁にしてます。
塩分取り過ぎが心配ですけどね。
昨日夕方ラジオのニュースで、加須市で血の付いたナイフを持っていた男が逮捕されたと報じていました。
先週に続き今週もと 物騒な世の中になりましたね。

今週運動会ですか、わが子は出なくても楽しみですよ。
自分の子育ての頃はわが子を一生懸命応援したものでしたけど、
年をとったら、一生懸命頑張るどの子もみんな素晴らしく感動ものでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 関東だけ雨ですって 晴れました >>