人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木枯らし一号 関東だけ雨ですって >>

晴れてます、晴れたら・・・

関東だけ雨・の後は、連日曇り又晴れ。

左足踵が痛い時は、トイレに立つのも億劫だったのですが、
足の具合も少しずつ回復してきて、、、
そうなると 安静にしてるのも飽きてきて、、、
左足を庇いながらも歩けるようになってくると、もう家の中になど大人しく居られません。
やはり外が気になり出し、きのう・今日と気になっていたガーデニング作業です。

種を蒔いて育ってきたキンセンカをひと株づつポットに移植
晴れてます、晴れたら・・・_b0116540_16565671.jpg



ゴデチヤも本葉が出たので、少し早いかなと思いながら芽が出た中の四分の一ほどをポットに移植。
種袋には本葉2枚で移植・とあったのですが、でも、まだ少し早い気がしますが。。。
晴れてます、晴れたら・・・_b0116540_1702572.jpg



畑で気になっていたシシトウ、整理しました、今年最後の収穫。
晴れてます、晴れたら・・・_b0116540_1655458.jpg


対して、今年最初の収穫も、落花生の試し掘りです。
2株を掘りましたが、まだ少し早いようでした、早速茹でました。
晴れてます、晴れたら・・・_b0116540_178125.jpg

掘りたての落花生って、こんな感じで白くて大きいんですよね、始めて見た時は驚きましたけど。
掘りたてを塩茹で、美味しく頂いてます。


午前中は培養土など買いにホームセンターへ行ったのですが、
これから蒔く種も眺めて、キヌサヤとスナップエンドウを買いました。
同じような野菜だったな・と、帰宅後思いましたが。

スナップエンドウだとばかり思っていた野菜は、袋にはスナックエンドウと表示されてました。
ホントはどっちなんでしょうね?
まさか自分で思っているスナップエンドウとは別物・って訳無いよね???
袋の絵も食べ方も私の思っているスナップエンドウですもの、
袋の表示はスナックエンドウ・でした。
これを、種まき用の土でポットに種まき
晴れてます、晴れたら・・・_b0116540_17303849.jpg

ひとポットに3粒ずつ蒔きました。
初めて栽培の野菜です、上手く育ってくれるといいのですが。


去年に続き、今年もザクロが実を付けました。
晴れてます、晴れたら・・・_b0116540_17354353.jpg
鮮やかな色の実ですが、
何しろ一粒が小さい、その種が大きいって事で、食べ辛い事この上無し。
見て楽しむか、又は絵に描いたりとか、思い浮かびません。
女性には優しい果物らしいですよね。
by nyakkpenn | 2015-10-22 17:51 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2015-10-24 05:07
おはようございます。
雨もなく曇ったり晴れたり、庭仕事にはちょうどいいかも
知れません。
足の痛みも回復に向かってるようで何よりです。
じっとしては居られないと言うことですから本当に良かった
です。

キンセンカ、ゴデチヤも咲いた時のことを想像しています。
こんなにあったら見事でしょうね^^
シシトウも立派です。
どんなお料理にしましょうか~。
落花生も自分で育ててるからこそですね。
なかなか茹で落花生は口に出来ません。
お店で売ってるのを見たことはありますが値段も高かった
ような・・・。
スナップエンドウとスナックエンドウは同じだと思って
ましたがどうなんでしょうね?
何て綺麗な色でしょう!
ざくろ、まるで宝石のようです。
更年期にざくろのジュースがいいと以前ブームがあり
ましたけどね、種が邪魔なんですか・・。
見るだけでは勿体無いですよね。
Commented by nyakkpenn at 2015-10-24 17:42
ayameさん こんにちは
今日も外仕事日和で、外へ出たり家に戻ったりを繰り返していました。
夢中になって動き、あの痛さが戻ってきたらと心配でブレーキをかけながらでした。
シシトウはお嫁さんに半分を、残りは足を心配して来てくれた友人にあげてしまいました。
今年はホントに沢山食べましたから、最後の収穫でも迷いは有りませんでした。
落花生って不思議ですよね。
花が咲いても実は地中に生るし、実は最初真っ白で大きいんですもの、殻ぴったりに入ってるんですよ。
収穫直後の生だから、余り市場に出回らないんでしょうね。
洗って干して乾燥させて、良く見る落花生になるんです。
スナップエンドウ、楽しみです。
スナックとスナップ似てますから、きっと同し野菜だと思います。
ザクロの食べ方調べましたが、、、鮮やかな色、見て楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 木枯らし一号 関東だけ雨ですって >>