人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 急に寒くなりました 家族旅行 >>

又 醤油麹   又 干し柿

お天気がカラッとしません。

先日の隣人との会話、お隣さんの干し柿が青カビや黒カビですっかりダメになってしまったとか。
干す前に焼酎を付けたのにと とっても残念がっていました。

その時は、ウチのは大丈夫だよね、干す前に熱湯消毒したんだものと思っていました。

昨日ふと思い出し確認してみると、、、何と我が家のものもポツポツと黒いものが目に入りました。
カビ、なんでしょうね、
今年は11月に入っても暖かく、季節風も吹きません。
干しても思うようには乾かなくカビの餌食になってしまったんでしょう、ガッカリです。

懲りずにきょう又、40個ほど干しました。
又 醤油麹   又 干し柿_b0116540_17472193.jpg

又カビにやられちゃうかもと思いながらの作業ですが、何しろ渋柿は豊作ですから、カビになど負けませんよ。
カビが生えたら、又干すのみ。
奥の黒いのは、第一回目に干したもの、これはカビは無く柔らかく干しあがりました。
11月3日に干したもので、4・5・6と晴天続きでした。

カビが生えてしまったのは10日に干したものです。
この日は曇り空、翌日は雨、その後曇りと薄晴れが2日続き、晴れもなく風も吹かなかった。
乾かないわけですね。

自然のモノはやはり、天候に左右されてしまいます。
曇りでも風が吹いて来れば良いんでしょうけど、今年は風が吹きません。
明日以降寒くなって風が吹いてくれればなと、期待・期待。


きょうは又醤油麹を仕込みました。
又 醤油麹   又 干し柿_b0116540_17184878.jpg
最近は専ら醤油麹ばかりです。
塩麹より、使えるような気がして。
暫く部屋に醤油の香りが漂います。



これは?
又 醤油麹   又 干し柿_b0116540_17235481.jpg

柚子の種を焼酎で漬けたものです、といっても食べ物でも飲み物でも無く。
このまましばらく寝かせて、半年~くらいだったかな。
数滴を手にとってハンドクリーム代わりに使います。手が滑々になるんです。

この夏聞いた話で、柚子がとれるようになったら作ろうと思ってました。
柚子は別の友人からの頂き物、というか収穫を手伝いに行ってスーパーの大袋2袋貰ってきたのです。
欲張って貰いすぎちゃったわ、だいぶ残ってしまいました。


孫から可愛いハガキが届きました。
又 醤油麹   又 干し柿_b0116540_1748731.jpg

普段はメールなどのやり取りですが、こういうのも良いものですね。
何度でも見られます。
by nyakkpenn | 2015-11-20 17:50 | キッチン | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2015-11-21 05:44
おはようございます。
今日から3連休ですね。
問題はお天気、初日が一番良いそうでだんだん曇ってくるとか・・・。
本当に今年の11月がカラッとした晴天がないような気がします。
たくさん吊るした干し柿が美味しく出来ますように。

いまだに醤油麹は作ってないんですよ。
塩麹はブームの時に何度も作ったのに・・・。
お醤油の香りっていいですからね。

ゆずの種ですか~。
手作りの化粧水ってことですね。
自然の添加物無しですから手だけでなく顔にも良さそうです。
ゆずの皮、私は以前貰った時に細く切って冷凍保存しました。
冬の白菜漬けの時に重宝しました。
でもスーパーの大袋2袋とは凄い量ですね。

お孫ちゃんからのハガキ、可愛いですね。
大切にとっておいて大きくなった時の思い出に・・・♪
宝物ですね。
Commented by nyakkpenn at 2015-11-21 08:20
ayameさん おはようございます。
暫くぶりに太陽が眩しい朝ですね、
これが数日続いてくれれば昨日の柿も安心なんですが、
だんだん曇ってくるんでしょうか、ちょっと心配です。
そっか、柚子化粧水ってことですね、
柚子の種を取る作業中も手がつるつるとして、出来上がりが想像できて楽しみです。
欲張って沢山貰い過ぎ、残った柚子はどうしようかと思いましたけど、冷凍保存できるんですね。
やってみます。

最近は郵便でのやり取りは殆ど無くなりましたが、
メールと違ってハガキは嬉しいですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2015-11-26 21:38 x
いくら 自分でつります
色がもう少し薄いです。
魚屋で100g 650円くらい

 ★元気ばば★
Commented by nyakkpenn at 2015-11-27 07:14
元気ばば様、おはようございます。
やはり御自分で作るんですね。
自分で作ったもの、安心・安全ですよね。でも、
今年作ったイクラ醤油漬けは、色もイマイチでした。
いつもはもっと明るくピカピカ光った出来上がりなんです。
味も色も、気に入らなくて反省。やっぱりいつもの作り方が良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 急に寒くなりました 家族旅行 >>