人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3回目にして干し柿成功 冬越しできるかしら、スナップエ... >>

寒くなりました

これが本来の陽気なんでしょうね。
今朝は霜で真っ白でした。

一昨日、スナップエンドウとキヌサヤの根元に藁を敷いておいたのですがどうなんでしょう。
弱らないかしらと暫く様子をみて、又廻りからのアドバイスを受けたいなと思っています。

姉からの電話で、野菜を見に行きました。
姉は自宅の近くの農地を借りて家庭菜園をやっています。
ほうれん草が大きくなって、でもまだトウは立ってないから大丈夫、持って行けばという言葉
に甘えて、ほうれん草と大根、サトイモを貰ってきました。

でも。私なんかよりとっても上手で、ほうれん草も大根もサトイモも立派。
ウチの畑にも有る野菜なのにね、自分の欲深さに我ながらあきれてしまいます。。

午後から貰って来た野菜の作業でした。
大根は切干に、幸い第一回めに作ったものがほぼ出来上がり網戸が空いたので、今回は皮むき器でスライスしてみましたが、、、どうでしょうね。

ほうれん草は冷蔵用と冷凍用に作業、ちょっと手が掛かりました。

作業に熱中してて、きょうはカメラは思いつきませんでした、なので写真はナシです。

貰った大根で、きょうはおでんです。
大根を一本と練りものこんにゃく卵、それに鶏手羽中も。

以前、娘のところで頂いたおでんがとっても美味しくて(パパさんが作ってくれたものです。パパさんは大阪のひと)
出しにも凝ってて、種も自分が今までたべたものと少し違ってて、こんなのも良いなあ、いつかは真似したいと思っていたおでんです。
牛スジはいつものスーパーには無かったので、残念だったけど、手羽中はしっかり使いました。
今、煮込み中、楽しみです。


師走に入り早9日、
きょうは冷蔵庫を掃除しました。
賞味期限切れのモノが出てくる・出てくる、以前掃除したのは何時だったっけ?
予定では、今日の掃除は洗面所廻りでしたがなかなか思い通りには進みません。

まっ、毎日が日曜日なんですもの、予定は有って無いようなものでしょうか。
その日の気分で、また明日頑張りましょう。
by nyakkpenn | 2015-12-09 18:54 | 日常 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2015-12-10 05:52
おはようございます。
お野菜、嬉しいですよね。
お姉さんが近くに居て羨ましいです。
このところお野菜が値下がりしてて消費者としては
有難い限りですが、これもいつまでか・・・?
年末になれば又、それなりに値上がりもあるんでしょう。

ホーレンソウは軽く茹でて冷凍、これは重宝しますよ。
沢山、貰った時に私もしています。
大根、これも嬉しいですね。
切干し&おでんに♪
今年、まだおでんを食べていませんでした。
こう寒くなると食卓に乗せたくなりますね。
鶏手羽中や牛スジは入れたことがないので試したいです^^

冷蔵庫って掃除も大変ですよね。
必ず奥の方から「何か」が出てきます(笑)~。
私も大掃除、頑張らないと。
Commented by nyakkpenn at 2015-12-10 07:09
ayameさん おはようございます。
車で20分程の距離に住んでる姉ですが、何かと気に掛けてくれるんです。
「ウチにも畑はあるからいいよ、自分の娘に送れば?」って言うんですけどね。
我が家のほうれん草とは大違いの成長でした。
サッと茹でて、平らに小分けして冷凍してみました。
葉物は冷凍出来ないとばかり思ってましたけど。
ayameさんは御存じだったんですね。
重宝しそうですね。

今日から下り坂のお天気みたいで、昨日干し始めた大根が心配です。
でも、こんな日は窓ガラス掃除日和なので、
きょうはガラス拭き掃除でもしようかなと考えています。
余り無理をしない・出来る範囲でボチボチと・と、年齢とともに考え方も変わってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3回目にして干し柿成功 冬越しできるかしら、スナップエ... >>