人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 上野へ 新年 おめでとうございます >>

編み直し

11月に編んだマフラーが使い勝手が悪く、編み直そうかしらと考えていました。

巾を少し狭く、長さを少し長めに、ガーター編みにしました。
編み直し_b0116540_17542144.jpg

太い毛糸なのであっと言う間に編みあがり。

太い糸でおまけにガーター編みにしたので、ボテボテしています。
編みあがって首に巻いて試着。
厚みがあるので半分に折らないで使えそう。
これから糸の始末をして出来上がりになります。

明日から寒くなるとの予報、早速役に立ちそうです。


今日は午前中暖かな陽射しだったので、落花生の殻剥きをしました。
家に持ち込めば、夜でも空いた時間に作業が出来そうなのですが、外にずっと干しておいたものなので、
埃だらけの気がします。
家の中が汚れそうな気がして、殻剥きはいつも外でしています。
暖かい今日の様な日は、外作業にぴったりなんですよ。
編み直し_b0116540_18124242.jpg
殻を剥いてすぐは、色が白くキレイです。
これが、時間の経過とともに色が濃くなってきます。
風が出てきたので一時間程で終らせたのですが、まだこの2倍くらい残っています。

畑から掘り起こした時は感じなかったのですが、干して剥く段になったら
色は悪い、形も悪い、虫食いも多い、等々、今年の落花生はイマイチどころではないようです。
まともなのは数えるくらいしか見当たりません。。

でも、自分で作ったのは安心安全、何に加工しようかなと考えながら剥いています。
by nyakkpenn | 2016-01-07 18:44 | 手仕事 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2016-01-08 08:52
おはようございます。
編み物、いいですね。
最近は全く編み棒もしまったままで・・・・。
子供が小さい頃は下手なりに編んでましたが。
寒くなるのはこれからですから外出に役立ちますよ。
手編みは暖かいですからね。

落花生、いっぱいの収穫でしたよね。
殻剥きも数が多いと大変ですが何と言っても安心!
中国製が店に並んでますが買う気はしませんもの。
さて、ピーナッツバターに変身でしょうか?
Commented by nyakkpenn at 2016-01-08 13:00
ayameさん こんにちは
やっぱり編み物は楽しいですよね、時間を忘れます。
一つ仕上げたら、気が抜けてしまいました。
何か夢中に出来るものを又、探さなくてはと思います。

きょうも暖かで、午前中落花生の殻剥きをしていました。
まだまだ残ってるのですが、頑張って剥いたので、
先が見えてきたように思います。
ローストして食べるような良い粒ばかりではないので、
小さいのは、ayameさんおっしゃるようにピーナッツバターにしようかな・
なんて思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 上野へ 新年 おめでとうございます >>