人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜、開花宣言 あっと言う間に三月 >>

瀬波温泉へ

気の置けない友人達と、一泊バス旅行してきました。

一日目は、瓢湖と新発田市の酒造に立ち寄り、瀬波温泉泊
二日目は、三条市の洋食器センターから弥彦神社参拝、寺泊で海産物買い物のコースでした。

前日の雨と寒さで心配していた天候も 当日は何とか雨は上がりました。

国境のトンネルを抜けると・・・
ガイドさんが盛んに雪景色が見られるかどうかと心配していましたが、
雪が見られました。
瀬波温泉へ_b0116540_18533454.jpg


暖冬の今年は、雪も大分少ないそうです。

瓢湖
瀬波温泉へ_b0116540_1858361.jpg

事務所(?)のカンバンには今日の飛来数3、300を超える数字が載っていましたが、湖には見られません。
替わりに居るのは
瀬波温泉へ_b0116540_191610.jpg
カモばかりでした。
白鳥は餌を求めて近隣の田圃に出かけてる・と、ガイドさんの説明です。


瀬波温泉は夕日がとても綺麗だそうですが、曇っていたこの日、夕日は見られませんでした。
瀬波温泉へ_b0116540_1951238.jpg

部屋のベランダは海が目の前、お天気さえ良ければきっと素晴らしい夕日が見られたのに、残念。

翌日立ち寄った洋食器センターでは、草刈りカマを買い求めました。
食器はもう増やすつもりも無いので、刃物売り場へ直行。
常々欲しいと思っていた草刈り用のカマ、種類が多く迷いました。
最初切れても、使ううちに切れ味が悪くなり、研いでもなかなか切れ味が戻らないのが今まで使っていたカマです。
選ぶのに迷いましたが、手に持ちやすいモノを選び購入。
これから活躍してくれそうです。


この後弥彦神社を参拝
瀬波温泉へ_b0116540_19241750.jpg


瀬波温泉へ_b0116540_20331683.jpg

時間があればもっとゆっくり見られたのにと、急かされた短い参拝時間が残念でした。

次回行く時は、マイペースでゆっくり参拝したいと思った弥彦神社です。
by nyakkpenn | 2016-03-14 20:51 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2016-03-15 17:20
こんにちは~。
凄いですね、私の行きたい場所で~す。
弥彦神社は桜も紅葉も有名なところですよね。
ズッと写真でばかりです。
瓢湖は白鳥、せっかくのタイミングが残念でした。
鴨の数もこれまた凄いこと!。
海辺のホテル、夕日がさぞかし綺麗なことでしょう~。
次回の楽しみですね。
草刈り用のカマも家庭菜園に役立ちそう~♪
トンネルを抜けて雪も見て買い物と温泉といい旅が
出来ましたね。

Commented by nyakkpenn at 2016-03-16 13:17
ayameさん こんにちは
心配していた天候も大きく崩れることもなく、恵まれました。
雪が舞ったり寒かったりでしたが、この時期寒いのは当たり前ですよね。
白鳥で有名な瓢湖、わんさか居ると思ってましたが2・3羽しか見られませんでした。
替わりに沢山の鴨、湖岸を埋め尽くしていました。

弥彦神社ではもっとゆっくりしたかったり、
刃物類もじっくり比べたかったり、
寺泊の海産物市場ももっと見たかったりと、
団体旅行は時間が短いのがちょっと残念です。
でも良い温泉、雪景色、買い物、良い旅行でした。
Commented by ayame4011 at 2016-03-23 10:45
こんにちは~。
このところ忙しいのと重なって少々体調が芳しくありません。
更新が滞ってしまいますがこちらのお部屋にはお邪魔致します。
季節の変わり目、年齢のこともあってか困ったものでして・・。

桜の開花情報も出始めていますね。
楽しみな季節がもうすぐそこまでです。
Commented by nyakkpenn at 2016-03-23 18:32
ayameさん こんにちは
体調が思わしくないとの事、心配です。
急に暖かくなったり、又寒さに戻ったりと身体がなかなか追いつかないのでしょうね。
私も先週身体が重く 一日半寝てしまいました。
お彼岸なので、気持ちも焦っていたのも関係してたのかと思っています。
ゆったりと過ごしたりして、お大事になさって下さい。

熊谷、桜の開花宣言が出されましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜、開花宣言 あっと言う間に三月 >>