<< 収穫 帰宅後の庭・畑は >>

日本陸上競技選手権大会

リオオリンピックも間近にせまり、代表選手たちがブラジルに向け出発する模様がテレビなどで報道されてます。
4年に一度の大会、見ている私たちにも大いに感動を与えてくれる選手たち、悔いのないように頑張って欲しいものです。

ちょっと時間が遡りますが、
名古屋滞在中に、オリンピック代表選考を兼ねた日本陸上競技選手権大会がパロマ瑞穂スタジアムで開催されました。
b0116540_20555934.jpg
b0116540_20561712.jpg
国内最高の大会、今までテレビでしか見る事も無かった大会、現場に立ち会いたい・折角の機会ですので行ってみました。

初日、入場し始めた時にはポツポツと降り始めました。
大会進行は雨にはお構いなしに進みます、
S席は売り切れ、A席メインスタンドの左側スタンドに席をとり観戦、
トラックのコースのスタンド寄りでは女子走高跳びが始まっていました。
雨の中、選手の皆さんはやりずらかったでしょう・素人目にも思えました。
知ってる学校・知ってる企業がアナウンスされると、頑張ってって応援しました。

雨が激しくなってきても、座席に座る人に対して傘は広げないようにと大会スタッフからの御言葉。
売店で雨合羽を買いましたが、座ると足に雨が掛かります。
それが嫌で通路に立って見てると、「通路に立ち止まらないで下さい」と言われる。
スタッフも、上からの指示なんでしょうけど、そのあたり何とかならなかったのかな、何か上手いやり方が無かったのかなと思いました。


二日目も雨で、この日は断念。
でも、この日にあの注目の男子100m決勝があったんですよね。


三日目は晴れました、孫と一緒に観戦です。
テレビでしか見た事の無いパラリンピックレース、見慣れた車いすと全く違う競技用の車椅子、迫力のレースに目が釘付けになりました。
大会3日目ですので、決勝が目白押しでした。
男子3000m障害・女子800m・男子110mH・女子100mH・女子400mH・女子5000m・男子5000m・
女子200m・男子200m。
会場も色分けされた応援団でいっぱい、
b0116540_2132167.jpg

私たちのように、ただ見に来ていた人は少数派?の感じでした。

トラックの内側で行われた男子円盤投げを近くで見られました。
見慣れない可愛いミニカー(?)、円盤を回収するラジコンカー(?)
b0116540_21435455.jpg

可愛い車が行ったり来たり、そんなことで孫と盛り上がりました。

この日はメインスタンドの右側のコーナー側A席に陣取ったので、トラックが目の前でした。
(メーンスタンド(S席)は前売りで完売でした。)
女子200mで、あの福島選手がゴールテープを切って走り込んできたのを目の前にすることができました。
b0116540_21513148.jpg
日本新記録です。
b0116540_21515318.jpg
テレビでしか見た事の無い選手、テレビでもなかなか見られない新記録の瞬間、貴重な瞬間を会場の方たちと共有でき感激です。
会場内大画面に映る競技の模様、日本新記録のアナウンスになり止まない拍手と歓声、臨場感を十分味わう事ができました。

この大会のパンフレットはこのリオオリンピックでも見かえす事も有るでしょうし
b0116540_228099.jpg

入場券も暫くは宝物になりそうです。
b0116540_2282666.jpg

[PR]
by nyakkpenn | 2016-07-20 22:34 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/26032681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame at 2016-07-21 11:28 x
こんにちは~。
この大会、そちらであったんですね。
テレビのニュースで見ましたよ。
雨の日の男子は大変そうでした。
福島選手を間近で感動したでしょうね。
何と言っても彼女の速さは飛び抜けてますから。
しかも今回は日本新記録、凄かったです!

いよいよオリンピックも迫って来ました。
リオは治安や衛生面でも心配もありますが選手には頑張って
欲しいですよね。
私、男子の体操が楽しみです^^


Commented by nyakkpenn at 2016-07-21 15:14
滅多にないチャンス、今後このようなビッグな大会を直に見に行く事も無いと思い、「冥土の土産になる」と言ったら娘家族に笑われてしまいましたが。
選手の頑張りに感動したり、応援してる選手が力を出し切れなくてちょっとガッカリしたりしましたが、その現場にいる喜びが大きかったです。
沢山のスタッフの協力、所属している企業や団体からの声をからしての応援など、テレビでは判らない現場の様子にも大いに感心しました。

リオオリンピックも秒読みに入りましたね。
体操、陸上、水泳、柔道、レスリング、、、楽しみな競技たくさんです。
体調を整えて持ってる力を存分に発揮して欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 収穫 帰宅後の庭・畑は >>