<< 無残な姿に 天候不順 >>

白糸の滝とピンコロ地蔵

いつものメンバーでの日帰りバス旅行。
軽井沢白糸の滝と長野県佐久市の成田山薬師寺・ピンコロ地蔵お参りのバスツァーでした。

マイナスイオンたっぷりの癒しのスポットと、コロっと行くその日までピンピン元気のお地蔵様参り、の訳でしたが、
前日の大雨のため有料道路にがけ崩れが発生、白糸の滝への道路は通行止めになり行けなかったため 急遽行き先変更、
旧軽井沢散策に変更になりました。

b0116540_2161757.jpg
軽井沢のマンホール、何の変哲もない特徴も無いマンホールでした、こんなんでしたっけ?

バス駐車場の近くで地元野菜を購入
b0116540_2195015.jpg
暫くぶりのルバーブ、そしてトウモロコシです。
このトウモロコシは生でも食べられるそう、加熱する時は皮のままレンジで チン! で良いそうです。
黄色と白の粒が入り混じった実で、ミルフィーユという品種と伺いました。

旧軽井沢で小一時間の散策、バスの出発時間になっても5人グループが戻って来ない。
駐車料金もアップして、運転手さん、添乗員さんとも落ち着かなくウロウロ・ウロウロ。
携帯電話の番号も判らなく、名簿に記入された自宅の家電番号しか判らなくて困っていて、、、、、
つい「自宅へ電話して、携帯番号を聞き出せば良いんじゃない」・って言ってしまいました。
ーーー言い過ぎたかなーーー

でも、添乗員さんその方法で携帯番号をゲット。
連絡の結果なんと、迷子になっていたのです、
「そこを動かないで! こちらから向かうから・・・」
慌てて駐車料金を支払い、バスは動きだしました。
アップした駐車料金は5人で支払ってもらえばいい、なんて言葉も聞こえてきて、、、

余り悪びれる様子も無く乗りこんだ5人グループ、自分たちが犯した迷惑は余り感じてないようでした。
バスの中の人は皆大変心配してたのに。
今後の教訓になりました。

その後向かったピンコロ地蔵
b0116540_21295054.jpg
以外と可愛くてビックリでした。
ここは成田山薬師寺・長寿地蔵尊というのが名称のようでした。
山門は、函館五稜郭 東通用門を移築したそうです。
b0116540_21403285.jpg


思いがけないところで(長野県)、思いがけないモノ(函館・五稜郭)に接して、
まだまだ知らない事沢山知る事ができ、国内旅行も知識の宝庫盛り沢山です。




買ってきたルバーブをジャムに加工しました。
暑くてちょっと億劫だったんですけど、、、
ルバーブ900gで砂糖300g、
b0116540_21564880.jpg
光の具合で真っ黒に映ってしまいましたが、実物はもう少し薄い色です。
意外と少ない量でした。もうひと束余計に買えば良かったかしら・と、今は思っています。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-08-04 22:08 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/26079729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame4011 at 2016-08-05 09:27
おはようございます。
お出掛けでしたか~♪
白糸の滝、残念でしたけど軽井沢は良かったでしょ?
散策は楽しいですからね。
ツアーでは必ずこんな人が居ますね。
御土産買うのに夢中で遅れたり足が弱いのに参加しちゃったり~。
団体行動は考えないと。
迷惑は余り感じてない・・と言うのが怖いですよ。
家に電話して携帯番号を探るアイディア、凄いです!
迷惑どころか的確な助言だと思います。
そうしなかったら何時間、待つやら~。

ピンコロ地蔵は私も以前、行きまして今もお守りを
お財布の中にしっかりと(笑)
迷惑かけずにピンコロと逝きたいですからね。
函館五稜郭 東通用門を移築した山門とは知らずに
いました。
知識の宝庫、まさに~。

ルバーブもトウモロコシも新鮮で美味しそう~。
ルバーブはジャムに?
私、恥ずかしながら食べたことが無いんですよ。
Commented by nyakkpenn at 2016-08-05 12:28
ayameさん こんにちは、言いたくないけど、今日も暑いですね。
迷子になってバスの出発時間に戻れない人達、ツァーで始めて経験しました。
自分たちも気をつけなくちゃね・みんな同じ気持ちになりましたよ。

ayameさんもピンコロ地蔵お参りしたんですね。
シマッタ!、御守り買うのを忘れました。
よ~くお参りしたから 御利益があるのを期待することにします。

以前勤めていた頃、軽井沢に別荘を持つ職場の仲間がいて
よくお土産にルバーブを貰っていました。
暫くぶりにルバーブのジャムを作りました。食べるのが楽しみです。
トウモロコシは粒がそろってて見た目もとっても綺麗ですし、美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無残な姿に 天候不順 >>