人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もう9月 台風と、種蒔 >>

台風が来る前に

前代未聞のコースをたどって北上している台風10号、
明日・明後日あたり影響を受けそうなので、今朝小雨の中、野菜の収穫。
台風が来る前に_b0116540_18335672.jpg

白瓜・ゴーヤ・オクラ・シシトウなど、、
思いのほかシシトウが沢山撮れて、半分ほどを友人におすそ分けしました。


大分前に、植えてあったプランター毎貰ったバジル、
台風が来る前に_b0116540_1951238.jpg
ジェノベーゼでも作ろうかと思っていたのですが、なかなか形になりません。
そうこうするうちに花が咲きだしてきてしまいました。
松の実が無かったり、替わりに使える胡桃なども切らしていたりで、最近は食材・調味料など切らしたままになっている事も多くて、これでいいのかなァなんて思っておりますが。
色々作る気力も無くなってきたり、これも年とともに・・・なのかも、と思ったりしています。
少し使うため一袋買っても、期限内に使いきれないと無駄になってしまいますものね。


今夜は、収穫した野菜を使って、揚げびたし(簡単すぎて料理ともいえないですけど)を作りました。
台風が来る前に_b0116540_1920139.jpg

ナス・シシトウの揚げ浸しのうえに、千切りの大葉と茗荷を乗せました。
なかなか美味ししくできました、今度からこの方法で作ろうかしらと思っています。

明日は子守を頼まれています。
午後の延長の連絡を貰ってますので、台風の影響を受けない時間帯に帰って来たいなァと思っています。

台風10号、疲害が出ないと良いのですが。。。。。。
by nyakkpenn | 2016-08-28 19:34 | 日常 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2016-08-29 09:16
おはようございます。
台風、心配ですね。
私もベランダの竿を下ろしたり鉢を片づけたりしました。
母のところに行く予定なので大雨や風も困ります。
早くに戻ろうと思います。

お野菜、いっぱいの収穫ですね。
揚げ浸し美味しそうです。
お茄子で私もよく作りますよ。
大好きです。
バジルは私も2本、植えてありますが結局、使わずに
います。花が咲いちゃいました。

台風、大きな被害が出ませんように・・・。
Commented by nyakkpenn at 2016-08-29 20:42
ayameさん こんばんは
昼間は太陽が出たり雨が降ったりと変わり易い天候だったのが、
夜になりいよいよ雨音が強くなってきました。
今日は時間がなくて出来なかった片付け、植木鉢が心配になってきました。
大きな風雨にならないと良いのですが。

揚げ浸しは余り作った事がなかったのですが、
以外と美味しく食べてます、茗荷を入れてみて正解でした。
大葉、茗荷、夏には欠かせない食材かなと思いました。
バジル、使いこなすのは難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< もう9月 台風と、種蒔 >>