人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とりとめの無い日常 台風が来る前に >>

もう9月

岩手、北海道に大きな爪痕を残した台風10号、被害に会われた方本当にお気の毒で、御見舞申し上げます。

そしてまた、次の台風が九州に近づいてるようで、大雨が心配されてます。
被害が無いよう祈るばかりです。


気が付いたら9月に入ってました。
月日の経つのが本当に早くなりました。
年齢が上がるほど、早く感じるようになるのだとか、実感です。

1月から3月までの言葉に、
  一月は行く
  二月は逃げる
  三月は去る
さしずめ、八月は走る・ってことになるのでしょうか、ね。

梅雨明けから猛暑続きで、(梅雨中も雨は少なく暑かったように記憶してますが)
お盆の後は はっきりしない天気が続き、でも気温は33~34度くらいはあったのですが。
35度超えに慣れた身体にはそれ程の負担にはならなく ”過ごし易い”気温でした。

自分が子供のころは、33度といったらもの凄く暑い・という記憶ですが、
今時は33度は過ごし易くなってるんですよね。
この先ど~なってしまうのでしょうか、、、



先日蒔いた白菜が芽をだしました。
もう9月_b0116540_18425039.jpg
双葉の間から本葉も見えています。
虫にやられないように気をつけなくては。
畑も、夏野菜のままになっていて、早く片付けて植え付け準備にかからなくてはと、気ばかり焦ります。
先週の金曜日に少しめまいを感じ、今週又今日金曜日に朝からクラクラして起きられませんでした。
涼しいうちに少し草取りをしたいと頭では思っているのですが、起きられません。
そのまま午前中横になっていました。
お腹が空いて目が覚め、時計は御昼になっていました。

果物を少し口に入れ、
コーヒーを入れテレビを付けましたが、テレビはクラクラしてしまい見られません。
コーヒーを一口飲み、きょうは休養日と決め、ベッドと居間を行ったり来たりウダウダと過ごした一日になりました。

夕方外に出て白菜の写真を撮り、他に何か無いかしら?・と見回すと、有りました!
草だらけの中に
園芸品種の彼岸花
もう9月_b0116540_18581465.jpg
この色のほかに、白と黄色も植えたのですが消えてしまいました。
濃い色の方が生命力が有るのでしょうかね?
by nyakkpenn | 2016-09-02 19:07 | 日常 | Comments(2)
Commented by ayame at 2016-09-02 21:48 x
こんばんは。
今回の台風は大きな被害が出てしまいました。
本当にお気の毒で・・・。
他人事では無いですよね。
元は関東直撃の予報でしたもの。
また次の台風が来そうです。

白菜、何だか愛しいですね。
種から芽が出るのって凄く感動です。
冬に美味しく食べられるといいですね。
彼岸花も見事に咲いて~♪
我が家も白っぽいピンクの彼岸花がある筈なのに
消えてしまったようです。

目眩、大丈夫ですか?
夏ばてでしょうか・・。
どうぞお大事にして下さいね。
Commented by nyakkpenn at 2016-09-03 07:40
ayameさん おはようございます。
今朝は自然に目が覚めて廻りが見え、良くなったなと起きる前から判りました。
起きて直ぐに動けましたし、もう大丈夫です。
御心配下さりありがとうございました。

10号、被害が明らかになるにつれ目を覆うような惨状に心が痛みます。
本当にお気の毒で。
予想では関東直撃のコースだったんですものね。
次の台風が九州に向かってるようで、又こちらも心配。
被害の出ないように祈る事だけしかできません。

種蒔の楽しみは 何といっても芽が出た時の感動です。
虫にやられないように気を付けて、寒くなる頃には大きく成長さたいと思っていますが。
名前
URL
削除用パスワード
<< とりとめの無い日常 台風が来る前に >>