人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10月になりました 朝夕 涼しくなりました >>

雨続きです

心配した台風16号は、静岡県沖で温帯低気圧になり当地には大きな被害もなく一安心しました。
でも、大雨で被害をうけた所も報道されていますね。
お気の毒にと思うばかりです。
きのう・今日、台風一過ということは無くず~っと雨模様の天気が続いています。

気温はビックリするほど低く、夏物しか出ていなくて着るものに困ってしまいます。
このまま涼しくなってしまうのでしょうか。。。

先ほどの気象情報で、来週は又暑くなるとか予想していましたが、体調管理が大変です。


8月末に蒔いた白菜、大分大きくなってきて畑に定植できる大きさになってます。
知人から、「この大きさまで成長してしまって もう遅いよ、早く植えたほうが良い」とアドバイスを受けたのが一週間程前、
雨続きで、なかなか外仕事ができなくて、でも気にはなってて。

昨日、小雨の合間に植えました。
畑が雨でグチャグチャで耕すことが出来なくて、移植ゴテで苗の部分だけ穴を空け植え付けです。
いい加減だなと、自分でも思っているのですが、致し方ありません。
雨続きです_b0116540_1974268.jpg
まだ苗は残ってるのですが、途中で雨に降られて、中途半端で切り上げました。
本当に天候ばかりは何ともなりませんね。


玉ねぎが沢山あるので何かに利用できないかしらと思いつき、マリネを作ってみました。
雨続きです_b0116540_19151848.jpg

家に有る野菜色々、玉ねぎ・きゅうり・人参・オクラ・にハムを合わせました。
2~3日はもつようなので、大目に作ることができます。

最近は、何でも大量に作り、2~3日続けて食べる事が多いのです。
冬瓜などは少しでは煮る事が出来ないので、これは大量に作らざるを得ないのですが、
夏野菜の揚げびたしなども多目に作って冷蔵庫に入れておきます。

食事の用意も、何か一つ冷蔵庫に有ると気分的にとっても楽なことがわかりました。
年齢を重ねるにつれ、色々な事が以前と同しようには出来なくなってくるのかしらと少しずつ実感しています。
by nyakkpenn | 2016-09-22 19:33 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame at 2016-09-22 21:46 x
こんばんは。
台風の過ぎ去ったあとでも雨ですね。
本当に秋雨前線とやら、困ったものです。
台風の被害が無かったのですから贅沢かも知れませんが・・・。

このお天気で、菜園を持たれてる方々は困ってるようですよ。
畑が雨でグチャグチャで入れないとか種が流れてしまうのでは・・とか。
白菜も成長が早いものですね。
週末にはお天気も回復のようですから何とか期待しましょう。

私も同じように思う今日この頃です。
「年齢を重ねるにつれ、色々な事が以前と同しようには出来なくなってくる」
まさにその通り!
若いと思っていても体が着いて来なくて・・。

マリネ、美味しそうですネ。
いろどりも綺麗~♪
私も玉ねぎは体に良いと聞いてから「酢玉ねぎ」を毎日、食べています。
Commented by nyakkpenn at 2016-09-22 23:31
ayameさん こんばんは
お天気には本当に困っていますが、こればかりは如何ともし難い。
何しろ、着るものに困っています。
出ているものは夏ものばかりで~
週末から来週はお天気も回復するようですね。
又、暑くなるのでしょうかね?

天候不順のなか、白菜を植えて安心しました。
どんどん成長していますし、
大きくなってからの植え替えは苗への負担が大きいので、、。

マリネ、気に入りました、美味しいですよね。
材料もイカとか色々使えそうです。
酢玉ねぎ、私も以前作ってました、でも長続きしなくて。
マリネも長続きしないかな~と思ってます。
自分のグータラを棚に上げて 飽きっぽいのは年齢の所為?とか思ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月になりました 朝夕 涼しくなりました >>