人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天気が安定しません 雨続きです >>

10月になりました

今年も残り四分の一になりました。
月日の経つのは早いもの、もう10月なんて信じられない速さです。

先日仕込んだ塩麹、見た目トロっとしてきてそろそろ出来上がりかとちょっと味見、麹に芯も感じられません。
10月になりました_b0116540_21154560.jpg



作り始めは
10月になりました_b0116540_2117740.jpg
ツブツブがしっかりしていて、混ぜるのに力を入れました。
毎日朝夕スプーンで混ぜて、を重ねるうちに滑らかになってきてトロトロ感が出てきました。
作り始めたのが9月26日だったので、5日経ったわけです。
ちょっと早いように感じますが、やはり生きものです、温度・湿度が関係してるのかもしれません。
瓶を消毒して詰めました。


今回は、三分の一を分けて酒粕を混ぜ込んでみました。
10月になりました_b0116540_21242363.jpg

何に使えるのか、どんなふうになるのか、色々試してみるのが楽しみです。



そしてきょうは 
先日、といってもまだ暑かった頃失敗した酵母に再挑戦。
10月になりました_b0116540_21303590.jpg
今回は残ってしまったバナナを使いました。
バナナ酵母、上手く発酵してくれるかどうか、その先パン作りに行きつくのか、どうなるのか楽しみでもあります。
by nyakkpenn | 2016-10-01 21:38 | キッチン | Comments(2)
Commented by ayame at 2016-10-01 22:36 x
こんばんは~。
カレンダーの残りも少なくなってしまいました。
本当に早いこと!

塩麹、順調ですね。
酒かすを混ぜ込み更にパワーアップでしょうか~。
発酵食品は兎に角、体に一番ですからね♪
以前、塩麹を鶏肉を焼く時に使ったら柔らかくて美味しかったです。
最近はサボって作ってませんが・・。

バナナ酵母も上手く発酵が進むといいですね。
真夏の暑さもどうやら治まりそうですからパン作りも楽しんで
下さい~。
Commented by nyakkpenn at 2016-10-02 08:55
ayameさん おはようございます。
暫くぶりで作った塩麹が上手く出来てほっとしています。
思いつきで酒粕入りを少し作りましたけど、どんな風に使ったら良いのかなと楽しみです。
酵母も、今朝はもう泡がプクプクと出てきました。
暫くぶりなので、種になるまでたどり着けるかどうか問題なのですが。

やっと雨が上がり、今日はお日様が見られそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天気が安定しません 雨続きです >>