<< 暫くぶりのお湿り 逃げる二月 >>

今日は啓蟄

きょうは24節季の啓蟄、
虫が冬眠から覚めて活動を始める頃・とありますが、
実際は、虫たちが活動を始めるのは日平均気温が10℃を超えるころで、関東だと3月下旬あたりだそうです。

昨日、今日と風の少ない陽射しの暖かな日でした。
雑草でいっぱいの庭、一日延ばしにしていた草取りをとうとう始めました。
乾ききった地面は草の根も張っていなくて抜きやすかったのですが、なにしろず~っとほったらかしにしていた庭です。
どこもかしこも雑草だらけ、、、

こぼれ種から芽が出て花を咲かせ始めた小さなヴィオラも、庭のそこかしこに見られ、
それは残しておこうかと、避けながらの草取りです。
花壇ではないので、株が大きくなるのは望めないかもしれませんが。

作業自体は何時間でもなかったので思ったほど進まなかったのですが、
雑草を取ったところはさっぱりして、それを見て「あ~ さっぱり」の気分。
誰に褒められるわけでもないのですが、自分自身が気持ち良くなれました。

蕾が見えてるヒヤシンス・かな?
b0116540_18164172.jpg
芍薬は去年からず~っとこの状態。
b0116540_18171175.jpg
去年芽を発見した時は大喜びしたのですが、
芍薬の芽・って、本当は秋に出るんじゃなかったような・・・
植え替えしてから、時期外れに出て来た芽で、ちょっとおかしな状態になってます。
去年花が少なかったので、今年は期待してるんですけどね~、どうなることか。


一番小さい種類の水仙・と、友人からの頂き物がもう咲きました。
b0116540_18165875.jpg
確かに小さい、地面から花までの丈は10センチもありません、5~6センチくらいかな。
可愛いサイズです。



冷蔵庫を少し片付けて見つけた粉、”大豆粉”。
糖質が薄力粉の80パーセントoff、タンパク質豊富、の特徴で買った粉です。
何かに使いたいと買って有ったチョコチップを入れて、スコーンを焼きました。
b0116540_18172738.jpg
材料を混ぜながら、きなこの匂いがするとおもいましたが、
考えてみると大豆ですものね、きなこと一緒です、考えるまでもありません。
暫くぶりに作ったのですが、普段の食事以外のキッチン作業はやっぱり楽しいですね。


長男の居る時間にできましたので、「食べて良いよ」と。
昨日ときょう、たて続けに食べていました。
土日の 長男の居る時間に、もっと色々焼こうかな~と思いました。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-03-05 19:28 | キッチン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/26698434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame at 2017-03-06 05:24 x
おはようございます。
啓蟄ですね。
庭には沢山の芽が出て来るし虫さん達も
活動し始めることでしょう。
我が家も雑草がいっぱい~。
先だって草取りをしましたが、これから
どんどん生えて来るんでしょうね。
憂鬱なことです。

チョコチップ入りスコーン、美味しそう~♪
きなこの香り、大好きです。
ご長男さんも喜んでくれて張り合いが出ますね。

Commented by nyakkpenn at 2017-03-06 18:03
ayameさん こんにちは
だんだん暖かくなるのは嬉しいのですが、一緒に雑草も元気が出てきて、
これは困った、頭が痛い問題です。
一度とって さっぱりしても直に又生えてきますものね。
適当なところで妥協しなくてはなりません。

大豆粉の袋にはマフィンの作り方が出てたのですが、
マフィンの型が無かったので、急遽スコーンに変更したんです。
暫くぶりのスコーン、美味しく焼けたのでマア~いいかって、いい加減です。
パン焼きに一生懸命だった頃は、長男が良く食べてくれたので、
その頃を思い出し、又色々焼こうかしらという気になっています。
喜んで食べてくれる人がいるのも、幸せな事ですよね。
Commented by juju3291a at 2017-03-15 08:44
大豆粉?
きなこではないのですか?
私このようなお菓子 パン まったくつくったことない超不得意分野なのです
食べるのは 得意です【笑】

元気ばば
Commented by nyakkpenn at 2017-03-15 20:37
元気ばば様、こんばんは
大豆粉、もとは大豆なので きな粉と一緒なんでしょうけど
そのまま食べるのではなくもうひと手間加えて使う粉のようでした。
私も始めて買った粉でして、
大豆をパンや菓子用に使えるように加工してあるみたいです。
糖質を控えめにしている普段の食生活から見つけた食材です。
パンやケーキを作るのが好きなのですが、どうしても糖質を取り過ぎてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暫くぶりのお湿り 逃げる二月 >>