<< 下見に長瀞へ 暫くぶりのお湿り >>

春は着実に一歩ずつ

早、東京で桜の開花宣言がありました(昨日)
去年と同じ日だそうです。
去年は暖かい春と覚えていますが、今年は何となく寒い春。
もしかして、標準木がフライイング?かと、思っちゃいました。

当地では数日遅れて開花ですから、桜開花も間もなくですね。
咲いてから暖かい日が少ないと開花期間が長いそうで、今年は花が長く楽しめそうです。

桜の開花宣言を聞いて 我が庭の花の状態を確認。
b0116540_19151508.jpg
待ち遠しかった辛夷が咲いていました。
蕾の時は、何度か確認していたものの咲いたのに気が付かなかった、うっかり。
好きな花なのにね。

同じ時期に咲く木瓜も蕾が大きく色付き 開花も間もなくでしょう。
b0116540_19153105.jpg
春って良いですね。


畑の草取りも一段落し、冬野菜の片付けに取り掛かったのですが、
白菜はもう使わないと即断、処分。
小松菜と青梗菜が気になりました。
蕾が沢山付いてましたので、それを収穫。

b0116540_19154834.jpg
小松菜の蕾は定番の辛子和えに(奥)。

青梗菜は、、、、簡単自己流創作料理を(手前)。
冷蔵庫の塩サケを焼いてほぐし、醤油・マヨネーズで和えたものです。
魚の生臭さも然程気にならないで、まぁまぁそれなりの一品にできました。

畑の野菜は 育てたり収穫したりは楽しいのですが、毎度毎度の調理に苦戦、無駄なく消費に一苦労です。


いつもお邪魔しているブログに心に沁みる記事を見ました。

将来のことを不安に思う前に
この今をしっかり生きることが大事。

年齢を重ねてきたためでしょうか、先々を色々考える事が多くなりました。
子守など頼まれた事を、取敢えずしっかりやり遂げよう・とは思っていたのですが、

先々の事より今を大事にと、普段思っていた事が間違ってはいないと背中を押してもらい
このまま頑張っていこうと力を貰いました。

顔を見たこともない、名前も知らないブログの世界
でも 良い事沢山有りますね。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-03-23 21:14 | キッチン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/26739076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame at 2017-03-24 05:26 x
おはようございます。
コブシが咲けば、いよいよ庭も春ですね。
桜の開花宣言も雨の中でしたので私もイマイチピンと
きませんでした。
咲いたら長く楽しめるといいですね。

お庭の新鮮野菜、美味しかったでしょう?
茹でただけでも一品になる野菜は本当に便利~。
我が家も春菊をいまだ食べ続けています。

この今をしっかり生きることが大事・・・。
日々、忙しさに追われてアタフタしていますので
反省です。
足元しっかり大切に過ごそうと思いました。


Commented by nyakkpenn at 2017-03-24 07:31
ayameさん おはようございます。
そうですよね、開花宣言された日は雨で寒かったですもの、ピンときませんよね。
でも、開花期間が長いとは楽しめそうです。

畑の野菜は、初めのうちは便利で美味しいのですが、
種類が限られてるので 食べ方もいつも同じようなものばかりです。
安全と新鮮だけが取り柄ってところです。

今をしっかり生きる、頭では理解してても
私にはなかなか難しい事です、。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 下見に長瀞へ 暫くぶりのお湿り >>