<< 三寒四温 春は着実に一歩ずつ >>

下見に長瀞へ

姉のところでは春休みに孫が1人で遊びに来るそうで、
その孫と一緒に出かけるところの下見に行くというので、一緒に行ってみました。

距離的に時間的に、長瀞辺りにしたいそうでしたけど、
ロープウェイには何度か乗ってるので、近辺をハイキングしたいとか。

以前参加したハイキングの地図を参考に、長瀞から秩父鉄道の一つ先の駅の上長瀞まで歩いてみました。
通り抜けの桜・私の桜、という、不動寺からのハイキングコースです。
やはり、此方はまだまだ気温が低く桜の開花どころか蕾さえふくらんでいません。
でも、不動寺下あたりでは梅でしょうね、ピンクや白色綺麗に咲いていました。
”通り抜けの桜” のコースは、ネーミング通り桜の木が遊歩道の左右に沢山植えられています。
咲いていたら、さぞかし見事な事でしょう、。

"私の桜" のコースの桜には、企業や個人の方のお名前が掛けられていました。
誕生記念、卒業記念、退職記念、、、きっと色んな記念に植えられた桜の木なんでしょうね。
毎年花の時期に訪問、も良いですね。

私の桜コースは、ちょっとしたハイキングコースにもなっていて、
ちょうど標高の高い地点辺りに、神木(かな?)をみかけました。
説明書きも見当たらず、由来も判らないのですが、
周辺の木の何倍もの大きさから
きっとこの辺りの安全を祈願、祀られてるのかな~と想像しました。

ここを過ぎて、下り道になりました。
このあと、急な下り坂が続きましたので、
「反対コースではちょっとキツイね~」なんて話したり、景色を楽しみ、桜が咲いて無いのが残念だね~なんて話しながら、アスファルトの道に下りました。

暫く歩いてなかったので自信がなかったのですが、簡単なコースだったので駅まで到着でき一安心。
休み休みゆ~っくり歩いて、一時間と30分、9100歩でした。
不安を抱えながらのウォーキングでしたけど、目的の駅までたどり着けて少し自信が持てました。
風の強い寒い一日でしたけど、来て良かったと思いました。

帰りに変わった車両を見かけました
ラッピング車両、秩父関連の絵が描かれていました、
始めて見ました、秩父に関係あるヤマトタケルの尊や秩父神社などの絵が描かれていました。
地元の観光列車ですね、良いですね。

by nyakkpenn | 2017-03-25 19:55 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/26743036
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame4011 at 2017-03-26 08:27
おはようございます。
お姉さまとお出掛け、いいですね。
長瀞あたりはこれからの季節、桜~新緑と
ハイキングにはピッタリです。
まだ梅も綺麗に咲いてて素敵な風景~。
「私の桜」、こう云う企画は植えた人に
とって春が待ち遠しい事でしょう~♪
成長が楽しみになりますからね。

最近、秩父方面に出掛けていないので
ラッピング列車も知りませんでした。
たくさん歩かれて自信もつきましたね。
これからウォーキング、楽しみましょう~。
Commented by nyakkpenn at 2017-03-26 13:03
ayameさん こんにちは
左足の踵を痛めてから、すっかり自信をなくしてしまい、
たとえ低い山でも恐る恐る出かけるようになってしまいました。
枯れ葉でふかふかの山道、樹木の間から見える景色、木漏れ日など自然は気持ち良いですね。
あのくらいなら大丈夫かなと、又少しづつでも歩くのを増やしていこうと思います。

あのコースは名前通り桜の木が沢山植えられていて、花の時期にはきっと素晴らしい景色だと思います。
”私の桜” 植えた人は楽しみでしょうね。
ラッピング列車、写真を撮ってる人は居なかったので、前からあったのかもしれません。
綺麗でしたよ。
Commented by s-jw at 2017-03-26 23:25
何年か前に東京へ遊びに行った時、池袋からのバスツァーで羊山公園へ芝桜を見に行きました。
その時、長瀞峡へ行ったことを懐かしく思い出しました。
ちなみに、芝桜は満開、長瀞峡ではミツバツツジが満開に咲いていました。
関西人にとって埼玉は馴染がない県ですが、いい所だな~と思いましたよ。
私が好きな草彅剛くんも埼玉出身ですしね(^^)

"私の桜"、いいですね。私も欲しいな~
Commented by nyakkpenn at 2017-03-27 17:16
シズコさん、こんにちは
羊山公園の芝桜は毎年綺麗に手入れされ、後ろの武甲山を借景に良い景色を楽しめる所です。
遠くからお出で下さったのですね。
”私の桜” 良いアイディアですよね、もう少し若かったら欲しかったね~と、
話しました。

特徴の無い埼玉県は、少し離れた地域の方には馴染みがない県ですが、
災害が少なく住むには良いところなんですよ。
埼玉出身の芸能人やアナウンサーも多くいらっしゃるし、
そうですね、草彅くんも出身地ですよね。